〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊奈波神社から居酒屋まで!

<<   作成日時 : 2011/03/25 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日、岐阜にある伊奈波神社に行ってきました。

一緒に行ったのはTさん。
2ヶ月ぐらい前から私がmixiを始めたことをきっかけに、また最近少しメールをするようになってたのですが、Tさんと会うのは昨年、友達のイベントで初めて会って以来。

ちなみにそのイベントで初めて会った人達とは、なつかしい感覚だったんだけど、Tさんにはプラス「神官・巫女」のような高貴な人というイメージを感じていました。

そのイベントでお話して以来、全く会っていませんでしたが、ふと 伊奈波神社に一緒に行くことを思いついたのです。

急な話でしたが、返事はOK。
Tさんも「行かなきゃ」という感覚があったというか・・・勝手に「行きます」って言ってたみたい(笑)

早起きして出かけました。
8時過ぎぐらいには着いていたかな・・?
自分達以外には2〜3人しか見かけていないような・・・まだまだ人が少ない

そして天気もいいし、正面からは朝日・・・気持ちいい

伊奈波神社
画像


鳥居を入るだけでも気持ちはいいけど、更に奥の鳥居をくぐると一段と空気が研ぎ澄まされているのがわかります。
まずは正面の本殿に参拝。
本殿の神様・・・何度名前を見ても覚えられません(笑)、ごめんなさい

そして次に、1番の目的「黒龍社」で参拝。
たかおかみの神 水の神様が祀られています。

私にとって一緒に神社に行く人って誰でもいいわけではなくて、特別な感覚があるんだけど、会うの2回目のTさんとの参拝は・・・まったく違和感なし(笑)。
きっと過去生で一緒に祈ってたりたのかな?
それとも今回(まだ理由ははっきりしないけど)必然だったのかな?

祈る内容はたぶんそれぞれ、だけど目指すところはきっと一緒。
短時間で深い祈りになりました。
一瞬で瞑想状態みたいになり、広い宇宙にいるような心地よさでした・・・。

参拝のあとは、おみくじをひきました。
ここ1年以上、どこでおみくじをひいてもずっと末吉、吉、もしくは凶でした。
(大事なのはそれではなくて、メッセージだからいいんだけど・・・笑)
そして、今は辛抱しなさいとか、慎みなさいとか、しばらく辛いけど耐えなさい的な内容ばかりきていましたが、どうやらやっと流れが変わったみたい。

今回は大吉。
「大いなる希望に目覚める時。何かを始めるに最適。欲なければ人間関係も丸く、すべての条件に恵まれる。心身の充実を図ってよし」というメッセージを頂きました


参拝を終えた後は、お茶することにしました。
お腹もぺこぺこだったので、どこでもいいからすぐに見つかるといいね・・・と言ったあとすぐ取り消し。
どこでもいいではなく、「素敵なお店がすぐみつかりますように」と変更。
そうしたら、すぐ出て来ました。
結構大きいコーヒーの店、もちろんモーニング付き。すごくゆっくり出来たし、量も味も満足
そして長居しても全然平気(笑)、これは重要。

しゃべり出したらとまらない・・・あっという間に約5時間(笑)
用事があったから、無理やり切り上げたんだけど・・・(笑)
花粉のせいか、しゃべりすぎか、帰りには二人とも喉痛になってました〜。

それにそてもほんと、ご縁って面白い。
魂の繋がりの深い人って、今生のこと何もしらなくても、そういうのは全然関係ない親しみや安心感があります。
いろいろ深い話までしました。

Tさんありがとう、楽しかった、また遊びましょうね


さて、帰宅してから少しして、またおでかけしました。
日進市にある居酒屋 捨て猫 黒たんに行ってきました。
スピ友で、「美の女神」ことエリリンがお手伝いしているお店です。
1月にオープンしたんだったかな?
1回行ってみたいと思いながらいけずにいましたが、今回同じくスピ友&同期の姫と一緒に行くことが出来ました

宮崎地鶏がおすすめの店。
私、肉類は基本的に無理だけど・・・お酒も飲まないけど、それでも行く?!(笑)
サラダや、天ぷら、魚やごはんもあった。
エリリンは飲み物や、天ぷらを作ってくれました
肉類では、つくねにトライ・・美味しかった〜!!。

二人とゆっくりしゃべれたし、楽しかった、お腹もいっぱい
これまたあっという間に3時間以上経ってました。

帰ってから思い出したんだけど、以前mixi内でも話題にのぼった幻のメニュー
「たまきん」・・・卵入り巾着のことですが(笑) 食べるの忘れた〜!!
というか もうメニューになかったのかな?
エリリン、今度行く時には作っといてね!?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「パワースポット」県内でもブーム
毎年、多くの初詣客でにぎわう岐阜市伊奈波通の伊奈波神社。今年は正月三が日で約76万人が訪れ、昨年よりも約6万人も多かった。その理由を神社に尋ねてみると、「パワースポットブーム」が影響しているのだという。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/01/12 17:12
参道染める「桜色」 岐阜市の伊奈波神社
県内は4月13日、各地で最高気温が平年を上回り、4月下旬から5月上旬の陽気となった。伊奈波神社参道のシダレザクラの並木も、ようやく満開を迎えようとしている。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/04/15 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊奈波神社から居酒屋まで! 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる