〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 金刀比羅神域セミナー☆1日目

<<   作成日時 : 2012/09/06 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月の浄化の嵐(詳しくは前回の記事「富士」へ) を締めくくる? 金刀比羅神域セミナー、ついに31日に行ってきました。
スピのお仲間と、師匠のいなさん、総勢40名1泊2日のバスの旅。
1日目は淡路島→金刀比羅に向かいます。

緑区チーム1台の車で、集合場所の金山まで向かいます。
まずは私と一番近くに住む田淵さんと合流して、ハムちゃんのお迎えを待っていましたが.・・・来ない。(笑) そしてハムちゃんが遅れているとのメールが、最初にハムちゃんに拾ってもらう晶子ちゃんから。
結局10分後ぐらいには来たので、ただ出遅れただけかと思えば・・・なんとハムちゃんは晶子ちゃんからの電話で6時に飛び起き、訳がわからないまま神がかり的に着替え、荷物を適当に詰め込んで2分で家を出たらしい(笑)

みんなで行く約束をしていたから、連絡も出来た。
ハムちゃんセミナーを寝ぼうして不参加という事態にならなくてよかった

さて、バスではお隣の席のハムちゃんと宴会芸のイナザイルの復習をしたり、いなさんのお話を聞いているうちに、10時半ぐらには淡路島に着いてたかな?
快晴で暑い けどやっぱりこの島は気持ちいい。
画像


最初の目的地、伊弉諾神宮に着きました。個人的には先月に続き2回目(笑)
画像


ご祈祷を受けました。
夏の暑さの中を吹き抜ける風が心地よく、拝殿の木のにおいとか、巫女さんの舞や笛の音・・・遠い記憶として細胞にしみついていたのかな?
全ての要素が合わさって、体験したことあるような、タイムスリップした様な懐かしさ、心地よさ・・・上手く説明出来ないけど「知ってる」という感覚でした。

ありがたい宮司さん(=神様から)のお話も。
女性の活躍する時代だということや、日本という国の気質、淡路島について、そして神様とは、人とは・・・いろいろお話を聞かせて頂きました。

宮司さんのお話の後は、境内散策。
夫婦杉
画像

写真を見てると・・・どうしても2人の人間に見えてくるのは私だけ?(笑)


伊弉諾神宮参拝後は、宮司さんおすすめの寿司一さんで昼食を頂きました
画像


全然関係ないけど 道中とても気になった(笑) なぜにドゥ? 何のドゥ?
画像

ハムちゃんと受付の電話応対のシュミレーションをしてしまいました(笑)

昼食後は金刀比羅へ
夕方に近くの宿に着いて、夕飯までフリータイム。珍しく瞑想とかのワーク無し。
金刀比羅宮に参拝しに行く人もいましたが、宴会芸(イナザイル)の事前練習の時間をみんなで決めていたので、それまで商店街を散策。
金時いもソフトを食べてみました

EXILEならぬ、イナザイル・・・平均年齢40歳以上(笑)
前回の戸隠セミナーでは7人+ボーカル2人でしたが、今回はともちんも参加。
(戸隠でのイナザイルは→こちら
前回のセミナーから思い付きで始めて、(その時は必死でしたが)今思えば とても簡単で楽・・・。おちゃらけOKでした。
しかしその後、セレちゃんと遊んだ時に「これカッコイイよね?」「次にやろっか?」と一緒に見た動画が「ライジングサン」。
私はJ-POPは聴かないので、まともにその曲も聞いたこと無かったし、EXILEのメンバーやら人数の事とか全く知らず(笑)。でも歌詞とか、金刀比羅にふさわしい感じだし、カッコ良かった。

なんとかなるよねと思っていたけど、見てもさっぱり分からず。
分析が得意なセレちゃん、晶子ちゃんと集まって、分析&踊りを簡略化して決めること数日。
自分たちがまず覚えて、他のメンバーに伝える。でも前回と比べるとはるかに難しいと思ってしまうため、みんなの拒絶反応が顕著(笑)

なかなか練習に集まらなかったりして、エゴも暴発。本当に出来るのかな?メンバーは何人に減っちゃうのかな?と思ったり、途中で何度もやめたくなった。
けど、みんなすごい! 個人練習+全員で一回集まって仕上げた
出来ることを疑ったのが間違ってました(笑)
何でもやるかやらないかの違いで、出来ないわけじゃないんだな〜って改めて教えてもらいました。

当日、夕食(宴会)の場所で練習したいね〜と見にいってみたら、なんとこのために用意された?ぐらいの大広間。(笑) みきちゃんの監督で、事前に立ち位置などもしっかり決まりました。
これまたわかりやすく、畳に濃いラインが入ってたし(笑)

さて、夕食タイムになりました。
前回踊る前にお神酒を飲んでしまい、えづきながら踊った洋子さんも、飲むの大好きなたかちゃんや晶子ちゃんも、今回は我慢。
そしてみんな食べるのも控えめ・・・食べすぎて踊ると絶対に気持ち悪くなりそうなので。

欲にまけて、「早く披露しちゃおうよ〜」とぼやくみんな。
監督みきちゃんから「私達はトリだから待ちなさい」と怒られ(笑)しばらく我慢しながら待ち。

まずはカラオケが始まりました。みなさんお上手です
自分の席でノリノリの孝ちゃん&晶子ちゃん。松田聖子になりきり中。(笑)
画像


ゴスペルシンガーのmyuさんこと田淵さんを中心とした、ゴスペル大合唱。
みんな楽しそうに歌ってました
画像


その前に特殊メイク?(笑)で「当旅館の女将・女将キャサリンでございます」と挨拶に出てきた さえさん。大爆笑。
お笑いで女将の右に出るものはいない。惚れますわ〜(笑)

本人の承諾を得て、公開致します。R18 (爆)
画像


待って、待って・・・ついに本番イナザイル
踊れること、表現できること、感謝と喜びをこめて、みんなで楽しく踊りました。

編集してyoutubeにUPしてくれた孝ちゃん、ありがとう

ともちんの○金Tシャツ、ナイスでした。(ともちんのブログは(こちら

記念撮影(by 姫) どこかの温泉の営業みたい(笑)↓
画像


楽しかったので、終わってしまってちょっと淋しかったけど、また一つ良い経験が出来ました。
メンバーのみんなありがとう みんながいたから出来ました。
この集まり、前世で何をやってたチームなんだろうね?(笑)

翌日は、いよいよ金刀比羅参拝です。朝4時半出発〜(笑)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
改めて動画みても
「すごいな〜〜」って思います。

女将の顔がちょっと崩れてますね(^_^)
女将キャサリン
2012/09/06 23:18
女将☆笑わせてもらいました!ありがとう
お手洗いで出くわした時は、ビビった(笑)あの浴衣の模様と、ちょっとあせた感じの色もいい味出してたね!ナイスチョイス(笑)
UNO
2012/09/07 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
金刀比羅神域セミナー☆1日目 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる