〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠神域セミナー☆2日目

<<   作成日時 : 2012/05/27 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

戸隠2日目
早朝?夜? 3時に起床(笑)

4時に出発して、戸隠神社 奥社へ。意外にも、辺りはうっすら明るい・・・
そして寒い(笑) 戸隠はきっと寒い!と思って かさ張るダウンを持ってきましたが、正解でした。

綺麗な鳥たちの声を聞きながら歩きました。
戸隠の凛とした空気、やっぱり気持ちいい。
30〜40分ほどで、拝殿に到着です。

拝殿の辺りで各自 先日のワークでやった瞑想をしました。
私は最初 立ったままでしていたけど、場所がしっくりこなかったので途中から 滝のほうに行き、敷物を敷いて座って瞑想。
ここは特に冷たい空気が来るので、かなり寒かった・・・なのにウトウトしてしまう私って・・!?(笑)

1時間ぐらいは経ったかな?だんだん、瞑想を終わった人から、それぞれ近くを散策したり、好きな場所で過ごしました。

夜もすっかりあけて、太陽も昇っていました。 そして、不思議な雲・・。
画像


拝殿左の社にあった「天の岩屋戸」の絵にも、見とれました。
画像


拝殿で参拝した後 近くにいたら、ハムちゃんが「神主さん来たから、ご祈祷しそうじゃない?」と話しかけてきたので、また拝殿の前に戻って待っていたら、太鼓が鳴り朝のご祈祷開始。恩恵にあやかります。

周りに数人しかいなかったのに、ご祈祷が終わり後ろを振り返ったら、しっかり全員集まってきてた さすがです(笑)

その後また、それぞれ社務所でおみくじをひいたり、時間まで好きな場所でゆっくりしていました。

画像

私はずっと拝殿の前にいたのですが、この雲が気になって写真を撮っていたら、隣にいなさんが来て、「龍ですね〜」。
「すごいですね〜」なんて話しながら一緒に写真を撮っていたのですが、急にふと気になって違う方向を見たら・・・なんと 「虹〜!!」 
思わず指を差して叫びました

画像


晴れた空に、カルマの解消を意味する虹。
戸隠の神様に見せて頂きました。
いなさんも「扉が開いちゃいましたね〜!!」と大興奮。
嬉しいやら、涙がこみ上げるやら・・とにかく感動しました。

昨年4月、1人で来た時にも、祈った後に拝殿前でまん丸の虹色の日輪を見せて頂き、泣いたことも思い出しました(その時の記事はこちら→「戸隠開山」
1度だけでなく、2度も続けて、戸隠の神様はサインを示してくださいました。
こんなにもわかりやすく見せてもらえて、偶然など無いということ、そして神様は本当にいて、守られているということは、疑いようがありません。

そして、今回は1人でなく、いな組のみんなと、この瞬間の感動をわかちあえたこと、とても嬉しく思いますありがとう


数分間出ていた虹も消え、帰りはじめようかと少し歩いていたら、今度はいなさんが「あれ、写真に撮ってください」と空を指差しました。
いなさんがゾクゾクするというほどの、強いエネルギーの龍体。

ほんとに龍です・・・こんなにわかりやすいのを見たのは初めて。
画像


尾は拝殿後ろの戸隠連峰まで続いていました。
画像


家で事前のワークをしていた時にも 急に「龍」と思った瞬間があったのですが、どうやら「龍」がキーワードだったのかな?
虹、そして龍、今回の戸隠セミナーを象徴する出来事でした。



帰り道の参道にて。
画像


新緑がとても綺麗でした
画像


水芭蕉も咲いていました。
画像



宿に帰って朝食。ハム&セレちゃん、得意の変顔。
画像

しかも、しっかり食べつくした様子。
・・・私も奥社に行く前にパンを食べ、宿の朝食でもご飯2杯食べたけど(笑)

朝食を終えてから、出発まで少し時間があったので再び中社へ。
画像

おみくじ、お神酒と、水みたいな音のする鈴を購入
宿の近くの売店では、戸隠限定そばと、そばかりんとうをGet


続いて、鏡池へ。バスが入れないためタクシーで行きました。
画像


ここでも各自瞑想して過ごしました。
写真でしか見たことがなくて、来たのは初めてだったけど、想像以上に壮大で凛々しく、美しかった 次回からも 欠かせないポイントになりそう。

こんな爽やかな場所で過ごして幸せな一方、なんだか淋しいような?変化に恐怖を感じるような?エゴが出てきた様子。
気分が沈んで、頭が痛くなり始め・・・いなさんにはバレていたようで「何か変ですね」と言われ・・・(笑)
(それから結局ずっと頭が痛くて、帰りには熱まで出ました(笑) )


天気が良かったのに、鏡池を出てからは、雨が降ってきました。
いなさんが聞いた話によると、実は天気予報が雨、降水確率70%だったとか・・・?!
瞑想している間、降るのを待っていてくれたのかな。


越志旅館での昼食。
とっても豪華、お料理だけでも充分な量があったのに、お蕎麦まで出てきてビックリ。
画像

でも、しっかり完食
しかもご主人(実は神主さんだった)の計らいで、越乃寒梅の一升瓶を頂き、みんなで空けました。


お腹いっぱいになりましたが、帰り道 奥社手前の売店でおやつタイム。
名物「熊笹ソフト」を頂きました。
ハムちゃんが「食べたい、食べたい」といなさんに念を飛ばして実現したこの一時。
ハムちゃんは感謝の気持ちを込めて「熊笹の舞」をいなさんに奉納するそうです!?(笑)

さて、帰りのバスの中では、相変わらず頭痛いは、熱でボーっとするわ・・・。
ちょっと寝ても治らず、だんだん強烈になってきました。
休憩の時にいなさんに助けを求めて(笑)、少しすっきり。


ちょっと落ち着いた所で、ふと自分の撮った写真の、虹の近くに黒い点が写っていたのを思い出し、セレちゃんに「この黒いの、ハエ?」って聞いたら、「違うよ! こんなに大きいワケないし」というので拡大してみたら、●に― がクロスしてる・・・。
「UFOだって!」と言う話になり、いなさんに確認したら本当にUFO。
バスの中がUFO騒ぎになりました(笑)
宇宙人が神域で祈ってる いな組と、戸隠の龍と虹現象を観察に来たのかな?(笑)


金環日食から始まり、笑いあり、虹あり、龍あり、UFOあり・・・そして踊りと?意乗りで、諸々の扉が開いた神域セミナー(笑)
とっても濃い〜2日間でした。
ご一緒して下さった皆さま ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
UFOの拡大写真もUPしてくださいね〜。
女将
2012/05/27 22:29
アップで改めて見てみたけど、やっぱり●と−なだけんだよね〜1(笑)
UNO
2012/05/27 22:57
戸隠、ありがとう〜!
あらためて読ませてもらい、また感動してまする。素敵な写真とおもしろい文章☆ありがとうね。
私も、今回は龍を感じてました。行く1,2週間前から龍のエネルギーを感じていて、空見上げると龍の雲。
奥社で、それがはっきり分かりました。
虹の龍だよね〜☆
本当にありがたい2日間だったね!!!
今は、のどや目にきております(笑)
genmmare(おたKB)
2012/05/28 06:20
オタKB リーダー!コメントありがとう♬
声をかけてもらったおかげで、楽しい経験をさせてもらいました( ´ ▽ ` )ノ笑 ありがとう。

目と喉にきてるの? それぞれの所に出てるね〜!?

UNO
2012/05/29 02:04
戸隠神社の神域セミナーおつかれ様でした。龍体の写真すごい。
顔も三本指の手も写ってるんだね。
この昇り龍のようにみんなで駆け上がるんだねきっと(^人^)
MYU
2012/05/29 02:24
MYUさん、戸隠お疲れ様でした〜☆ 龍のごとくみんなで昇っていきましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ
UNO
2012/05/29 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠神域セミナー☆2日目 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる