〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊奈波神社

<<   作成日時 : 2012/05/07 22:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

以前の記事「腑に落ちる」で書きましたが、先月いなさんのおすすめで、(家で)
お百度を7日間しました。

2年ほど前にお百度をした時は、(過去生で悪い事をした 自分の)感情がこみあげてきて、泣きながらしたこともありましたが、今回は全く感情が出てこず・・・祈っただけでした。

上手くいかなかったのかな?と思い、いなさんに「もう少し続けた方がいいですか?」とメールしてみましたが、お返事はなく。(自分で考えなさいっていうことですね・・・よくあることですが・・・笑)
もう数日続けてみようと思い、さらに2日間やってみましたが、「・・・やっぱりもうやらなくてよかったかも?」と感じ、中止。

でも、どうもスッキリしなくて、今度は「家じゃなくて神域でお百度しよう」と思い立ち、またもやいなさんにメール。
「熱田か大神でお百度しようと思いますが、どちらがいいですか?」と。(笑)
またもやお返事なし(笑)

家でお百度した時は「出雲の神様の力をかりましょう」ということだったので、神域でのお百度も(出雲系の大物主の)大神神社が妥当かな?と思い、大神に行くつもりでいましたが、直前に「やっぱり熱田だ」と感じ熱田に変更しました。


その夜の1時前に、熱田神宮に到着。
まだ朝晩けっこう寒かったので、しっかり着こんでいきました。
おかげで寒くはなかったけど、参拝していると時々(心地の良い)強風が吹いてきました。
人は少なく・・・(たぶん10人も来なかった)、終盤1時間ぐらいは、長い参拝の方とご一緒でした。

足が痛くはなったものの、休憩もせず結構集中して祈り、終わった頃には4時になっていました。


その1週間ほど後のことですが、熱田の森文化センター主催の、いなさんと伊奈波神社にいく日帰り講座に参加しました。
集合は岐阜グランドホテル。金華山&岐阜城のすぐ近く。
(ちなみに数日前まで、集合が犬山グランドホテルと思いこんでいたので、危なかった・・・笑)

いなさんとお話出来た時に、「熱田でお百度しました」と報告したら、「あ〜、成程ね。納得」と言われ・・(笑)
エネルギーが変わったのかな? 
(大神じゃなくて)「熱田で良かったですか?」と聞いたら 「はい、いいです」 ということだったので、確認できてスッキリ。


まずは伊奈波神社へ。専用バスで移動しました。
メンバーはほとんど いな組の人達なので、いつもの神域セミナーみたいでとっても楽しい。

伊奈波神社
画像


いなさんのお話を聞いたあと、本殿と、黒龍社をみんなで参拝しました。

その後は岐阜城 金華山 岐阜公園?へ行き、伊奈波神社の奥宮があったところまでの山道を、それぞれ氣を感じながら散策しました。

今年の初日の出を、ここ岐阜城天守閣から見てスタートしたので、またここに来れた事にご縁を感じました。
激寒の時期と、新緑・・・というか夏のような暑い時期とでは、全く印象が違って驚きました。

張り切って、こんなこともしてみたり(笑)↓ 女将、画像頂きました!
画像



この後は、岐阜グランドホテルへ。
最上階、美しい山々と熊野のようなグリーンの川、そして岐阜城を一望できる最高の部屋で、コースランチを頂きました。
担当者もビックリしたというほどの、参加費に匹敵するような、まさかの豪華なお料理。あり得ない程の恩恵を頂きました。

前菜
画像

その後は写真を撮り忘れ・・・
最後には別腹用デザート(笑)
画像

全部 美味しかった〜!!


ちなみにランチを頂いたお部屋には、馬の置物が飾ってありました。
そして、みんなとお別れしたあと、セレちゃん、シモムー、Rちゃんと伊奈波神社に再び行きましたが、参道には馬の銅像。
さらに、本殿横側に何故か白馬の置き物・・・これはシモムーが視線を感じて目があったそう(笑)
画像

特にシモムーにとって「馬」がメッセージだったことが、後日わかりましたが(笑)


ここ伊奈波神社では、ひとつ 「これは一体どんな意味があるの?」と考えさせられる出来事が起こりました。
参拝してゆっくりし、境内でみんなでおしゃべりしていたら、知らないおばちゃんが「もうみんな絵馬書いたの?!」としゃべりかけてきました。
連れの人が先に来て、絵馬を書いたかどうか聞いているのかな??とか思って、普通に「書いてないです」と答えたのですが、その後も何故か私達がしゃべってる横にずっといる・・・まるで友達かのように(笑)

もう帰ろうか?ということで、参道を通り、お札やお土産などを売っている所にも少し立ち寄ったのですが、おばちゃんがそこにも着いてきて、話に参加してくる(笑)

さらにみんなでアイスを食べていると「いいな〜、私にも一口ちょうだいよ!」と(笑)

神域でのことだし、この人との出会いはどんな意味があるんだろ?と考えていて、結局「神域で来たことには全てYes」なので、残りのアイスをその人にあげたら、「ありがと〜」と喜び、それ以降ついてこなくなりました(笑)

与える練習だったのかな?


この日はとても楽しかったのですが・・・家に着く前ぐらいからものすごく身体がだるくなり、眠くなり・・・(めったにありえないことですが)食欲もなく・・・寝込んでました(笑) それから、なんとなく胃腸や、身体全般の調子も悪い・・・。
お百度したり、伊奈波神社に行ったり、もうすぐ戸隠の神域セミナーもあるから いなさんも色々エネルギーかけてそうだし・・・エゴちゃんが暴れている様子です(笑)

戸隠セミナーでは、いろんな意味で扉が開く予感です。
行ってからのお楽しみ
祈りはもちろん・・・宴会芸磨きにもエネルギーをそそいでます!?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
健康で幸せな年に 伊奈波神社初詣
伊奈波神社では、家族連れらが参道を埋め尽くした。1日午前0時、新年を告げる太鼓が打ち鳴らされると、「明けましておめでとう」の声が飛び交った。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/01/05 13:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊奈波神社  〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる