〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 新感覚

<<   作成日時 : 2012/03/03 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2月28日、またまたハムちゃんと、椿大神社へ行きました
(この日も神域→そのまま瞑想会 という、よくあるパターン(笑))

椿へは1時間半〜2時間なので、気軽に行ける距離。
月1どころか、熱田なみ・・・いや今は熱田よりも頻繁に行きたい気分

この日は朝遅めの出発でした。

10時にハムちゃんと合流して、まずは熱田へ。
画像

参拝してから、ランチ?モーニング?きしめんを頂きました。
(ちなみに9時から食べれます。)

私は毎回の…大盛り。
さらっと食べたので、ハムちゃんが「小盛りも食べれば?」「これからは小盛りと大盛り食べれば?」
私・・「それなら普通の2杯食べるし・・・」と どうでもいい会話をしながら腹ごしらえ。(笑)

11時半ごろに熱田を出発し、13時15分ごろには椿に到着しました。
画像


やっぱり気持ちいい。
いつもに増して、スッキリ!
画像

全然 雪がふっていたわけではなく、晴れていたけれど、写メでは「白」の感じになりました。

そういえば、前回に来た時にはなかったけど、こんなアイテム見つけました
クリアファイル↓ 最近は和柄モードではないけれど、有り難いのでお買い上げ。
画像


続いて愛宕神社へ・・・行く前に、小腹がすいて売店へ。
前日から「絶対に草もち 買う!」と張り切っていたハムちゃんでしたが、なんと売り切れ
ショックを受けていたので(笑)、その草もちを作っている和菓子屋さんが近くにあるので、直接買いに行きました。

草もちゲット。ご満悦
画像

1人で、5個入りを2つ買っているハムちゃん。
「誰かにお土産?」と聞いたら、「ううん、全部自分の!」(笑)
日もちのしない和菓子だろうが、自分のために好きなものをたくさん買う・・・さすがフードファイターです(笑)

ちなみにFace Bookに「ハムちゃん 草もち1人で10個食べ」と近況報告したら、さっそく女将から「よく頑張ったね」のコメントが来たけど・・・(笑) 一気に全部食べちゃってたわけではないのです。2日にわけて食べると言っていた(笑)

結局私も1つお裾分けをしてもらい、その場で1個ずつ食べたので、ハムちゃんは2日間で9個食べか・・・どちらにしても多い(笑)


さて、草もちで腹ごしらえをしてから愛宕神社へ。
今回ハムちゃんは下りの階段の恐怖を克服できるのでしょうか?!
(詳しくは前回の記事へ→「道開き」
私の車の中に、登山靴と普通のスニーカーが置いてあったので、ハムちゃんが登山靴を履き、私はスニーカーに履きかえて行きました。

階段の上り、そんなに今回はきつくなかった。多少 慣れたかな?
順調に拝殿に到着。

(どうでもいいことだけど・・・前回、前々回に誰かに置きざりにされていたパーカーは、無くなっていて、替わりに帽子があった(笑))

参拝したとたんに、ひんやりした空気がおでこにきて、思わず「わっ」と声が出た。
そして、頭が縦に大きく揺れました。
実は前回、拝殿より奥の林に入っていい気がしたので、入らせて頂いたのですが、前回同様・・・今回も入っていいらしい・・?!
お邪魔致しました。
御垣内のごとく、まったく気が違う。とても気持ちいい
そして、今回は 前回とはまた違う感覚を味わいました。

ハムちゃんは地面に寝転がっていたら、すごくポカポカしてきたらしく「私はここで一晩寝ても、絶対に凍死しない自信がある!」と何度も力説していました。(笑)

私は立ったまま上を見上げていたら、こんな光景。
画像


木々の枝と、その間からみえる空。
ぼ〜っと見ていたら、視界が3D化してきて(笑)、空の白が光って浮き出て見える。まるで雪みたい。
木に囲まれた神聖な空間の、ちょうど真ん中にいるというか、宇宙のような・・・不思議だけど、とっても落ち着く守られた空間にいるような錯覚がおこり、なんともいえない幸せな感覚になりました。

そんなことを感じていたら、神社の方が2人掃除をしに見えました。
拝殿の奥に入っていたけれど、注意もされず、普通に挨拶もして頂き、おしゃべりしながらお掃除を続けていました。
なんとも不思議な4人の空間(笑)


30分ぐらいここで過ごし、帰る予定の時間になったので、下りることにしました。
さて、ここからがハムちゃん、自分との闘いです!
覚悟を決めて下ります。
前回のことがあるので、まず手を繋いで下り初めたのですが、なんと前回あんなに恐怖でガチガチになり手まで震えていたハムちゃんが、普通に下りれたのです!
「あれ?! 恐くない・・・!」と、自分でも全く信じられない様子。
小さいころからずっと、(整備されていない)階段に異様な恐怖を感じてきていたのに、今回急に克服されたのです。

恐怖症がない人には全くわからない感覚ですが、前回一緒に行った人達なら、どれだけハムちゃんが怖がっていたかが、わかります。
どうやら目に見えない部分で、とてつもない癒しが起こった様子・・。

「何が何だかよくわからないけど、嬉しい」と1人笑顔で階段を下りるハムちゃん↓
画像

奇跡的な瞬間に立ち会えて、良かったです


こちらは、この日の夜の瞑想会で出会い一目惚れ
いなさんに分けて頂いた「熊野速玉大社の なぎ」
画像

この冬の寒さか、私の波動のバロメーターか(笑)、ほとんど枯れてしまった私の部屋の植物さん達。
でもちゃんと、替わりにサポートが来てくれるんですね・・・。
ありがとう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハムちゃん、良かったね♪
そんなに劇的に変化するもんなんだ♪♪♪
今日の講座でも一瞬で変わることができるって!オッシャ
celes
2012/03/04 21:33
ほんとだね! 意識と 癒しと 赦しだね。
うのっち
2012/03/04 23:51
ハムちゃん
すごーーーい。
おめでと〜〜〜。
(お餅じゃなくて、階段だよ・笑)

フランソワーズ女将
2012/03/05 18:01
フランソワーズ女将...長い(笑)コメントありがとう☆
ほんと、良かったね ハムちゃん、好きな餅9個も食べれて♡...あ、お餅じゃなかった?(笑)
UNO
2012/03/06 02:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
新感覚  〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる