〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣

<<   作成日時 : 2012/01/09 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、熱田神宮に初詣に行ってきました。
お正月近くは混むから行かないつもりだったけど、御垣御垣内参拝が出来るということを、女将のブログを見て思い出しました。(女将、ありがとう!)
すっかり忘れていましたが...御垣内とあれば混もうが、何だろうが行きます。

調度いいタイミングで仕事が休みだったので、セレッちとハムちゃんと一緒に行きました。
御垣内参拝の開始時刻、8時半までに到着。

混雑を覚悟していたけど、この時間は車もスムーズに止めれたし、まだ人は思ったより少なかったです。

御垣内もすぐに入れました。
雲一つない真っ青な空の下、研ぎ澄まされた静寂な空間。別世界です。

後に人がすぐ来なかった為、3人だけで並んで参拝出来る状態になりました。
みんなが参拝を終えると、白い幕が全開でした
応えて頂き、感謝です。

振り返ると、一般の参拝場所にはものすごい人の数
こんなにいたのに、そんな喧騒は何も感じなかった・・・。



そうそう、最近は龍モードじゃなかったのですが、なんだか買ったほうがいい気がして買いました!でかい破魔矢 。
よくよく考えると、自分の干支って12年に一回しかこないから貴重だ〜。
画像


これは今回の熱田とは関係ないのですが、先月姉夫婦と椿大社に行った時に買った神鏡↓
神棚に飾るものだけど、無いので普通に飾ってますが・・・。
画像

セレッチとハムちゃんが家に来てくれた時に、二人とも もれなく反応して、欲しがったからちょっと笑えた。



さて、参拝を終えた後は宝物館へ。(いつも、お宝館って言っちゃう)
古い巻き物?文章とか色々あり、ゆっくりみながらまわりました。
刀が飾ってあった所では、3人ともリアルに「怖い・・・」「痛い・・・」と反応(笑)


そういえば、今度の大河ドラマは平清盛らしいですね。
テレビにうとい、というか興味ないし観ない私が、なぜかその話だけは良く聞くので、見ろってことなのかなと思う。
さっそく初回を、見逃しましたが(笑)、再放送があるらしいのでチャレンジします。
平家か源氏か、両方か?(笑)…どんなシーンや人に、自分が反応するかが、楽しみ(笑)

日本の武将とか、好きでも嫌いでもなく、全く興味もないし、(西洋系の鎧には反応するけど)日本の鎧兜とか見ても反応しないから、私の過去世とは関係ないと思い続けてきたけど、もしかして自我がひた隠しにしてきてて、そこに何かあるのかな?って思えてきた。しっかり引きずり出して、見て癒して手離そうと思います。

初日の出を見に行った岐阜城は織田信長と関係があったし、熱田神宮も武将が天下統一をしていくエネルギーを持ったところで、その熱田区が私の本籍だし・・・よく考えたら何も関係ないわけ無いかな??(笑)


話が飛びましたが、お宝を見た後は、宮きしめんです!
10時ぐらいでしたが、けっこう食べてる人いました。

お正月限定の宮福きしめん。
画像

美味しかった・・・けど大盛りにしなかったことを後悔した(笑)
今度は(いつもどうりに)大盛りにしよっ♪










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お役に立てて光栄です。

私も椿さんの鏡、ほしい!
女将
2012/01/10 00:13
女将、ありがと〜☆

椿の鏡、見た瞬間に魅かれたの(笑)
外の御守り売ってる所じゃなくて、ご祈祷の待合室の所にあるよ。
UNO
2012/01/10 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる