〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012 初日の出

<<   作成日時 : 2012/01/03 03:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今までに初日の出を見に行ったこともなければ、並んだり、待つこと自体が大の苦手な私が、なぜか「2012年のスタートは初日の出が見たい」と思いました。

全く知識の無い私は、単純に初日の出なら富士山でしょ!?と思ったんだけど、雪や交通のこともあり断念。
他にどこかないかな?と調べていたら、東海地方にもいい所がありました。
金華山・・・金の華が咲く山・・・いい感じ

そしてセレッちと岐阜県の金華山に行くことに、決定しました。金華山では張り切って早くロープウェイに乗りって山頂まで行き、そこから岐阜城に入り、天守閣から朝日を見る計画です。
他にも展望レストランで見たり、登山道から見たりする人もいるみたいですが、私もセレッチも「やっぱり天守閣でしょ!?と意見が一致。


大晦日は仕事だったので、夜に帰って来てから2時間ぐらい睡眠をとり、23時頃に起きてお風呂に入ったり、防寒対策の準備をしたりと活動開始。

ゆく年くる年を見て、「2012年の幕開けです」ってなった時、なんだか勝手に泣けてきた。
嬉しいというか・・・しみじみと、私の魂は2012年を待ち望んでいたし、この時を体験するために来たんだろうなと感じました。

ふとテレビのチャンネルを変えてみたら、「2012」の文字と、地球の絵の画面・・・。(笑)

この事をセレっちに会った時に話したのですが、セレっちも同じ事を感じていたらしく、笑えました。リンクしてます。

どうやら、地球で2012年を体験することは、魂にとって一大イベント。
初日の出を見たくなったのは、だからなのかもしれない。
2012年のスタートをしっかり感じて、気合いを入れたかったのかも。

さて、2012年を迎えたあと、セレッチが家を出発
私の家まで来てもらって合流し、金華山へと向かいました。

途中、熱田神宮の横を通りましたが、すごい人&車。
日本人って、(顕在意識で神様を信じていない人でも)、潜在意識ではしっかり神様を信じていているんだな〜と改めて感じた。


さて、道路は多少車が多かったものの、2時半頃には金華山ロープウェイのある岐阜公園の駐車場に到着しました。
すでに10台以上の車が停まってたかな・・・?

私もセレッチも、金華山は初めて。初日の出も初めて(笑)
混雑の具合とか、何もかもが未知。
着いてからまず、ロープウェイ乗り場の場所を確認しに行ったところ、人が3人だけいました。
まだ、この時間に並ぶ人はほぼいない・・・ということで車に戻り少し仮眠。
4時ぐらいから、服をパンパンに着こんで(たぶん7枚ぐらい)、ズボンも2枚重ねして、ロープウェイ乗り場へ。

5時運行なので、それまで外で並ぶと思っていたら、乗り場の建物はすでに空いていて、人もいました。
先着でもらえるのかな? 貼るカイロ、破魔矢、辰の土鈴を頂きました。
そして、ロープウェイのチケットを買い並びました。
10番目ぐらいだったかな? 第1便に乗れました。(4時半から動いた)

ロープウェイから見える夜景がとても綺麗でした。
夜景というキーワードが頭になかったから、思い切り逆サイドに乗ってたけど(笑)
夜景なんて見るの、いつぶりだろう?
思い出せないぐらいに久しぶりでした(笑)

3分ほどで山頂の駅に到着。
そこから岐阜城目指して、5分ほど階段を急いで登りました。
寝不足の体にはキツかった〜(笑)

岐阜城の入り口に到着すると、すでに15人ぐらいの先客が並んでいました。
ロープウェイじゃなく、登山して来ることもできるからです。

中学生か高校生みたいな若い男の子達とか、結構若い子達が目立ちました。
しかもみんな結構薄着。(寒い寒いと叫んでたけど)

入口の前に並んで1時間〜1時間半ほど待っていました。
天守閣にどれぐらいの人数が入れるのかわからないけど、待つのみ。
しかも入れたとしても、よく考えたら天気悪ければ初日の出は見えないんですよね・・?(笑)
見えると無意識に信じていたので、天気のことは何も心配していませんでした、
というか気にすることも、忘れてたんだけど(笑)


さて、待つこと約1時間半、6時ぐらいに開城しました。
入場料を払ってから、階段を急ぎ足で登りました。
日の出の方向がよくわからないけど、人が集中しているほうに行っておいた(笑)
柵の前のベストポジションはゲット出来なかったけど、すぐ近くの、正面に日の出も見えるし写真も撮れる位置に居ることが出来ました

だんだん空が明るくなってきました。
画像


雲があったので山から登るまん丸の太陽は見えないけれど、太陽の位置が確認できました。
画像

ちなみに、この城は初日の出の位置を計算して作ったの?って思うほど、天守閣の真正面が太陽の位置。

だいぶ上がってきました。
画像



ついに雲の上から、登場!!
画像


丸くて美しい太陽と、その光をしっかりと自分の目で見ることが出来て、大感動!
本当に、綺麗でした

刻々と色を変えていく風景も、とても美しかった
画像


こんなに素晴らしい景色が見えて、2012年の良いスタートが切れました

共に寒い中並んで、この瞬間を一緒に迎えれたセレッチにも感謝です。
ありがとう


ちなみに私は辰年生まれです 年女パワーで頑張りますよ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒かったね〜 うのっちのが薄着だったから寒かったよねっ
共に2012年の初日の出を見ることができて、ありがとうございました(__) 特別だったね!
誘ってくれて、運転してくれて本当にありがとう!
黄金色の朝日、荘厳だったねー 涙でたわ〜
セレッチ
2012/01/03 22:44
セレッち、こちらこそありがとう
一緒にご来光見えて良かった
7枚着てたけど、薄着だったかな〜?!(笑)
モコモコすぎて、動きにくかったね(笑)
UNO
2012/01/03 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012 初日の出 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる