〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 続☆ 年末・神社参拝ラッシュ

<<   作成日時 : 2012/01/02 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月26.27日は連休だったので、最近何かとリンクしているハムちゃんに「どこか神域にいかない?」と声をかけてみたところ、27日がOKに。

「間違いなく、今の私達のテーマは”豊かさ”だね」「どこがいいかな?」と相談をして、貴船、箱根、金刀比羅、西宮・・・候補が色々と出ていましたが、いなさんに相談してみたところ「住吉大社(大阪)→西宮神社(兵庫)→大神神社(奈良)」というお答えでした。

そのことを(いな組仲間の)ともちんとさとみさんにお話した流れで、「27日、4人で行けたら行きたいね〜?」となんとなく決めたまま、日にちが迫っていきました。

そして、予定している日の前々日(25日)には初雪が・・・・家の辺り(名古屋市内)は積もるまではいかなかったけど、県内の他の地域では積もっているところもあり。更に26日午前中にも、まだ雪がチラチラ・・・。 

ちなみに、27日は夜7時から瞑想会に参加する予定がすでに入っていたので、神社へ行くなら早朝に出発しなければならなりません。
いつも冬に奈良方面に行く時は雪が降ることが多いので、名古屋が降ってるぐらいだから、途中の道路の雪や、路面の凍結はもっとすごいかな・・・と不安もよぎってきました。(ノーマルタイヤなので)

どちらにしても行く予定の日が翌日に迫っていたので、みんなに「明日どうする?」と相談。
ともちんと、さとみさんは、都合が合わないから、今回は止めておくというお返事でした。

ハムちゃんの返事を待ちつつ、道路状況などを調べたり、一人もやもやと「やっぱり行きたいな〜」「どうしようかな〜?」と考えていましたが、ハムちゃんから電話が来たのは夜の10時頃・・・「今仕事が終わった〜」と。

ハムちゃんお疲れだから返事はどうかな?・・・と思ったけど 「行かないのは何か違う気がするし、行きたいね!雪もきっと大丈夫だよ」と行く気満々のハムちゃん。ギリギリで3社巡り決定(笑)
二人とも超寝不足状態で、朝の4時過ぎから、まずは大阪の住吉大社に向けて出発しました。

途中雪がちらつく場所は少しありましたが、道路は大丈夫でした。
二人とも車で大阪は初めて。知らない道&(名古屋に比べると)少し強引な大阪人の運転マナーに、とまどいながらも8時過ぎぐらいには無事に住吉大社に到着しました。
駐車スベースがよくわからなかったので、警備の人に尋ねて教えてもらったら、「停めれる所は少しあるけど、今日はお正月のお店の準備の人が車でいっぱいくるから、早く参拝終わってな〜」「早く終わってな〜」と、商売優先の大阪人の心意気を感じました(笑)

住吉大社
画像

私もハムちゃんも、初めての参拝です。
住吉大社は路面電車が走るような街中にあるし、初詣の準備で関係者が多めで、いつもよりざわざわしているのかもしれませんが、それでも神域中は静粛で気持ちいい
しかも、昨日までが雪だったことを忘れるような快晴 朝日が気持ちいい。


朱色が映えます
画像


最初に3?4?箇所あるうちの、一番奥の拝殿で参拝しました。
画像


参拝しだしたら、カラスが何匹もすごい勢いで鳴きだしたので、笑えてきました。
それぐらいの元気さと勢いが大切!っていうことなのかな・・?

次に一つ手前の拝殿で参拝。
私もハムちゃんも、ここで特にスッとした気持ちの良い気を感じました。
そして「恥ずかしがらないでいい」というメッセージを感じ、そこで今日これまでの間に起こったことが自分の中で繋がって腑に落ちました。
豊かになるためには、髪振り乱してもいいから、周りの目を気にせず、がむしゃらに進んでいくような勢いや大胆さが必要だよと、教えて頂いたように思いました。


さて、住吉参拝を終え、次は兵庫の西宮神社へ向かいます。
たこ焼きか何か食べたいね〜なんていいながらも、夜の瞑想会までに帰らなければならないので、ゆっくりお店を探したり、名物を買ったりというようなことをする時間の余裕もなく・・・・おまけに道は渋滞。

急きょ高速を利用して、11時ぐらいにはえびす様で有名な西宮神社に到着
私は西宮神社の参拝は初めて・・・どんだけ豊かさにコミットしてこなかったのか・・(苦笑)。でも、やっと本格的に受け取る覚悟が出来たようです

拝殿に行くと、記者っぽい人や観光客まで、カメラを向ける人達が・・・!?
どうやら、すす払いが始まるタイミングだったようです。
その場に居合わせることが出来たので、私達もこれまでにたまったすすを払い落として、綺麗になって新たにスタート出来そうです
画像


それにしても西宮って、ゆったりとした、とても品の良い豊かさを感じられるし、すごく気持ちいい。
こんな波動の人になることを目指したいと思ったし、西宮神社はかなりお気に入りの神域の一つになりました。

ハムちゃんと、「住吉のエネルギーでガッツリ頑張った先に、こういう豊かさに辿りつけるんだね」と言いながら、妙に納得してました。(笑)
そういえば、お賽銭入れの所に、ともちんの名字の書かれたお酒が奉納されてました・・・ともちん来れない言ってたけど、実は来てた?(笑)


敷地内の他の拝所の横には池があったのですが、ふと見たら池の水の一部が虹色に光ってる・・・
画像

最初は何がなんだかわからなかったので、近くに行ってみて、何か下に落ちてるのかな?と思って見てみたけど、どうやら日光があたった加減で、そこの部分だけ虹色に光ってるみたい・・・。
空にではなく、池の水に虹!! 初めてのパターンでしたがどんな形であれ、カルマの解消を意味する「虹」という現象が現れてくれたことは、とても嬉しい出来事でした


参拝を終えた後は、お守りを買ったり、おみくじを引きました。
ちなみに最近 3ヶ所の神社でおみくじを引き、内容はそれぞれ違いましたが、3回連続しておみくじの番号が10番でした。
10ってどんな意味なのかな? もちろん偶然ではないはずだから気になります・・・。(誰か知ってる方がみえたら、教えて下さい)

おみくじの後、そろそろ大神に行かないとね?と車に戻ろうと歩き始めたら、晴れてるのにも関わらず、細かい雪が降ってきました
虹に雪に・・・本当に最後の最後まで恩恵を頂きました


さて、続いては奈良の大神神社方面へ戻って行きます。
またまた道路は渋滞してるし、ご飯をゆっくり食べる時間も無く、ハムちゃん持参のミカンとおせんべいで飢えをしのぎながら移動。
2時半ぐらいに大神神社に到着しました。
時間がないのであまりゆっくりは出来ませんでしたが、参拝して、ご神水も頂き、無事に3社参拝完了!!
やっとのことで遅いお昼ごはんの三輪素麺にもありつくことが出来ました。(笑)

その後は、7時からの瞑想会に参加するため急がなければならないところですが、途中ナビが山道を案内し、なんだか遠回り・・・だけどハムちゃんのその後の追い上げで、順調に進み、いなさんの所に到着したのが6時59分!
時間をフル活用し(笑)、結果的に全てがうまくまわった1日になりました。
ご一緒してもらっただけでなく、お疲れのところ車の運転もしてくれたハムちゃん、ありがとう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続☆ 年末・神社参拝ラッシュ 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる