〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 椿大社

<<   作成日時 : 2011/12/04 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はセレっちと、三重県にある椿大社に行ってきました。

早朝に出発して、大神神社→椿大社とセットで行くことが多いのですが、今日は午後2時からスピの先生のサロンに行く用事があったので、ゆっくり出発して椿大社のみの参拝にしました。

朝の8時頃セレッチと合流して、車で出発
二人で遊ぶのは久しぶりかも?

朝ごはんを食べていなかったので、「ミニストップのポテトが食べたい」などと色々話をしながら、順調に23号を飛ばしました。(笑)
しゃべりに夢中になっているうちに、ナビがしゃべってるのに気付かず右折しそびれ、少し先の信号から右折。
通ったことの無い道に突入。

「この辺にミニストップあるかな〜?」なんてしゃべってたとたんに、ミニストップが
登場
目的のベルギーマッシュポテトはなかったけど、違うポテトとかパン、おにぎりを購入し、食べながら移動
10時前には椿大社に到着しました

全然期待もしていないどころか、意識の片隅にもなかったけど・・・
紅葉まっ盛りでした
画像


本当に美しい
ゆっくり自然を感じるのも久しぶりでした

赤だけでなく、オレンジ、黄色、そして青い空のコントラストが綺麗でした
画像


本殿参拝の前に、ご神体である山(入道ケ岳)の登山道に入ることにしました。
散策コースはいくつかありますが、駐車場の近くにある愛宕神社から行くコースがあるので、まず愛宕神社へ。

椿の花がお出迎えしてくれました。
画像


それにしても愛宕神社・・・結構階段がきついんです(笑)
以前、入道ヶ岳に登った時も、山道に入る以前にこの階段ですでにバテました。
(登山した時の記事はこちら

セレッチと、ヒーヒー言いながら登り、拝殿にたどり着きました。
さっそく参拝。
それと共にまさかの雨・・・日も出ていて、降る気配なんて全くなかったのに(笑)

山の中まで少し歩いていくつもりでいたけれど、(屋根もあるし)ここに居なさいということですね・・・。
参拝したり、お話をしているうちに、あっという間に1時間近く経っていました。
スピな話をしていて、自分達の中で答えが出た時、強い風が吹いたので、二人で「やっぱりそういうことか!?」と納得。
そして答えが出たら、周りが明るくなった気がしたので、帰り時だと感じ、降りることに。
そのタイミングで雨も止みました。

続いて椿大社へ
画像


晴れてるのに少し雨がパラパラ来たり不思議なお天気。

本殿では道開きの神様、猿田彦神が祀られています。
画像


陽が差してきたので、iphoneのカメラを向けたら、綺麗な光が撮れました
画像




本殿と別宮を参拝したら、そろそろ戻らないといけない時間になっていたので、そんなに長居はしませんでした。
どうやら、今回の私とセレッチは愛宕神社がメインだったようです。

椿大社を出発すると、また雨が少し強くなりました。
でも晴れてる
運転しながら、セレッチに「虹が出たら教えてね〜!!」なんて言った直後に
「あ〜!!!!!」っと思わず叫んだ。

視界に虹が
画像

くっきり太くて色鮮やか、しかも低い所に!!
セレッチも私も大興奮!!車を放置して写真撮った(笑)
虹っていつ見ても嬉しいけど、神域で祈った後に見る虹は、特別です

本当にありがたくて、嬉しい体験
テンション相当上がりました


そして、神域、紅葉、虹・・・個人的には、ちょうど1年前に榛名神社にいった時のことを思い出しました。(榛名神社の記事はこちら


さて椿大社から、いなさんのサロンに向かいました。
時間があまりなかったので、コンビニでまた何か買って食べようか?といっていたけれど、これまた順調に飛ばして、予定到着時刻が30分ぐらい縮まったので、熱田神宮に立ち寄り、宮きしめんも食べることが出来ました
私は今日も元気に、大盛りを頂き(笑)、予定どおりに到着も出来て、すべて上手くまわった一日になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
椿大社 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる