〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根・九頭龍

<<   作成日時 : 2011/11/20 01:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、熱田の森文化センター主催の日帰り箱根バスツアーに行ってきました。
・・・とはいっても普通の観光ではなく、スピの先生であるいなさんと、九頭龍神社を参拝するという企画なので、半分神域セミナーのようなものです。(笑)

大型バス1台がびっしり埋まるぐらいの参加者で、15人ぐらいはいなさんの講座生だったような・・・。
いつもよりは少ないものの、共に神域セミナーを回ってきた仲間と一緒なのは嬉しいし、心地よい。

そして、今回は講座生対象の神域セミナーではなく、文化センターが主催の一般向けの企画だったので、私の姉も一緒に参加しました。
姉にとっては、初のいなさんとの神域です。


箱根へ向かうバスの中では、神社参拝のコツや、いろんな神様の話を聞きました。
途中インターで休憩をとりながら向かうこと約4時間、箱根プリンスホテルに到着しました。
まずは豪華なホテルで、豊かなランチ

相席はセレっち、うっち〜、そして姉と私。
テーブルナンバーは100番、器はノリタケ。
前菜はサラダ。スープはさつまいも。
画像


そしてメインは・・・・こちらのシェフオリジナルの「ピンクカレー」!!
画像


雰囲気的に、カレールーはランプで来るかしら?と思ったら違った(笑)
しかし、改めて画像を見ても、本気でピンクですね(笑)
ビートという赤カブ?で色付けられたという、まさにピンクのカレー!!
これはすごい。 視覚的にも楽しませて頂けます。

色どりだけでなく、盛り付けも美しく、具材も豪華・・・・ほんとに豊かな一時です

・・・・と喜んでいられない私が実はいました。
私カレーが苦手なんです・・・海外で香辛料たっぷりの料理を食べて以来、インド系のスパイスが特にだめで、敏感に反応してしまうようになりました。
克服しなさいと、何度かハムちゃんとエリコちゃんにインド料理店に連れて行かれ、涙目になりながらトライしましたが、やはり無理。

しかし、今回は神域でやって来た「恩恵カレー」
神域で来るものは、とにかく「Yes」
喜んで頂きます〜

カレーが運ばれてきた時には、においにたじろぎましたが、とにかくトライ。
・・・そしたら意外とイケるかも?!
しばらく順調に食べれました。
みんなも、おいしいと絶賛してました。

冷めてきたら、香辛料の味が口に残るようになってきて、完食はできなかったものの・・・一応克服出来ましたっ?!

デザートはアイスとムース
美味でした
画像



さて、優雅なランチを終え、カレーのトラウマも超え?(笑)、徒歩で20分ほどの九頭龍神社へ向かいます。

ここからが大変なのです・・・なぜならお天気が「台風か?」みたいな暴風雨だったからです。

もともと雨は降っていたけど、箱根に近ずくにつれて激しくなり、霧も出て(笑)・・・ずっとそんな感じ。
しかし不平不満を言ってはいけません。

箱根の神様は厳しいのです
九頭龍神は、龍の親分様らしく、その親分に陳情にいくにはそれなりの覚悟がいるということです。

「願いを叶えて欲しいなら根性見せなさい」「さぁ、これでも来るか?」
と言わんばかりのお試しが、しっかりきました。笑

いなさんと神域に行く時には何もおこらない事はないし、それも気付きや恩恵だとわかっているので、いな組メンバーは何があっても、けっこうすんなり受け入れることが出来るように、だいぶ鍛えられてきております…(笑)

久しぶりに足元ジャバジャバで、靴下絞れた(笑)
しかし、手荷物の上からカッパを着ていたから、荷物や膝から上の服は無事でした。

カッパのことなど全く頭に無かったのですが、朝に家から駅に向かう車の中で姉から「上着忘れたけど寒いかな?」とメールがあったので、車にカッパがあるから持ってくねと返事。多少は防寒対策になるかと思って。
そうしたら姉も車にカッパがあったらしく、それも持って来たので、結局私は持参したカッパを自分で着ることができました。
傘が役に立たないような横なぐりの雨だったので、とっても役に立ち、助かりました。上着を忘れてくれた姉のおかげです、ありがとう


九頭龍神社(弁財天)↓
画像

後ろには芦ノ湖がありますが、霧に包まれております。
そういえば・・・初めて箱根に来た時も、霧もんもん、真っ白けで何も見えんかったな〜(笑)

箱根神社や元宮には時間がなくて寄れませんでしたが、しっかりと九頭龍でご神徳を頂いて帰りました。
時おり前方から勢いよく吹いてくる風が不思議と、とても心地良かった

それにしても・・・今改めて思うと、強烈な風に水・・・まさに龍の親分そのものですね(笑)

とても印象に残る一日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、まさに龍のエネルギーの恩恵だったね〜
名古屋も雨がすごくて、氣を合わせていたの。
それにしてもピンクのカレー、すっごいね!!!
ジェンマーレ朋です
2011/11/20 08:57
昨日はピンクカレーの現場にご一緒できて最幸でした^^
お姉様にも恩恵をいただき感謝です。

本当にすごい雨風の恩恵をいただきましたね。
ものすごく疲れてしまったのか
帰宅してご飯食べたら
化粧も落とさず爆睡して朝を迎えました><

うっち〜です
2011/11/20 11:30
チャオ!ジェンマーレ朋ちん(笑)
名古屋も雨がすごかったんだ?
箱根周辺だけかと思った〜(笑)
いなさんも、何度も来てますがこんなにすごいのは初めてです、言ってたよ(笑)
ピンクカレー、驚くよね〜?!
UNO
2011/11/20 12:18
うっち〜、コメントありがとう☆
こちらこそ、ピンクカレー現場にご一緒いただき、光栄ですわ(笑)
うっち〜、だいぶお疲れだったのね。私は逆に帰ったら、テンション上がってました(笑)
姉の、のぼかんもよろしくです♫
UNO
2011/11/20 12:29
女将どす〜。

うのちんの横を歩いていたかたがお姉さまだったんですね!
知りませんでご挨拶もいたしませんで
失礼いたしましたm(__)m

それにしても素晴らしい恩恵の旅でしたね。
今までの私だったら
「なんでこんな日に」と不満タラタラ、自分の不幸を嘆くところでしたが
学ばせていただいて、恩恵を受け取れる自分になってこれたことが嬉しいです。

神域の写真、素敵でした。
ありがとうございました(*^_^*)
女将
2011/11/20 21:10
女将、コメントおおきに〜。
こちらこそ、女将に姉の紹介をせず
失礼致しました〜。笑
またの機会に( ´ ▽ ` )ノ
パワーストーンフェアも来るかもし
れないので。

女将も、みんなもすごい変わったよね!?
私も昔なら、確実に不平不満言ってたわ(笑)

写真集、こちらこそありがとうございました。
喜んで頂けたら嬉しいです♪
うのどす〜。
2011/11/20 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根・九頭龍 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる