〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇佐神域セミナー〜熊本・大分の旅〜3日目

<<   作成日時 : 2011/05/28 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

翌朝、とういか夜中ですが・・・3時に起床しました。
4時に宿を出発。
迎えに来てくれたタクシーに乗り、宇佐神宮の奥宮、御許(おもと)山に向かいます。

3台目のタクシーに乗り込んだ、私とコメちゃん、角ピー、セレっち。
途中なぜか、信号と近道とかの関係?で、私達の車が先頭の車両になりました。
15分ぐらかな?普通の道を走っていたけれど、それから先は舗装されていないガタガタ山道。
対向車が来たら、すれ違える所はありません。
(この道、夜中に一人で走ったら、きっと泣く
でも慣れた運転手さんと、仲間と一緒だから安心です。

真っ暗の山道を進んでいると、急に私達の車の前に、なんと(茶色っぽい)野ウサギちゃんが出現!!
しかも脇道にそれることなく、車を先導するかのように、道の真ん中を必死で走る、走る。
ウサギって結構走るの早い!
 しかも一生懸命走るウサギちゃんのおしり、めちゃめちゃ可愛い。
私達は大興奮 だって、「宇宙に咲く」の言霊を持つ「宇佐」で、ウサちゃんが現れ、しかも何分も走って先導してくれるなんてすごいことです。
こんな場面に出くわせてとっても嬉しい
御許山の神様が計らってくれたとしか思えません
お役目を引き受けてくれたウサギちゃんにも、ありがとう


さて、4時半すぎぐらいかな?山頂に到着。他のタクシーも続々と到着。
まだ真っ暗です。

そこから5分ほどの急な坂道を徒歩で登り、拝殿の前の広場に出ました。
そこで、各自意識を合わせ、瞑想しました。


途中でまたもや自我ちゃん反応?! 貧血みたいに気分が悪くなってきて、立っていられなくなってその場に座り込みました。
気持ち悪かった〜・・・
だめかと思い、いなさんを探して助けを求めようかと考えましたが、水を飲んだり、深呼吸しているうちに落ち着いてきました。

鳥達はずっと鳴いていたけど、30分後ぐらいにひときわ綺麗な、大きい鳥の鳴き声が聞こえました。
(いなさんが後から言っていたけど、それが合図だったようです。)
みんなで拝殿の中に入って参拝。

画像

奥からは凛とした、冷たい空気が流れて来ました。鳥肌立ちまくりでした。
鳥居の上の部分は、以前はあったけれど、自然に崩れてしまったようです。

みんなで参拝した後は、各自自由に過ごしました。
画像


ご神木
画像



早朝の御許山でのワークを終えると、再びタクシーで宿に戻りました。
8時ぐらいだったかな、朝ごはんです。
実は私、すぐお腹すく&空腹だと弱る人なので、早朝ワークの前にパンを2つ食べて行きましたが(笑)、もうすっかり消化されてました。

朝ごはん↓ カゴが2段になっていて盛りだくさんでした。 
画像

がっつり頂きました。いつもよりかなり食欲増してる(笑)

朝食を終え、1時間ほど部屋で休憩&準備をして、チェックアウト。
再び宇佐神宮へ向かいました。

敷地内の気の良い池のほとりで、しばらく各自で自然を感じながらゆっくりと過ごし、
一体化を感じるワークをしました。

気持ちのいい場所でした。
画像


これでセミナーは終了、現地で解散です。
もう一度、参拝するため本宮へ向かいました。(敷地は広くて、結構距離があります。)

今日も良い天気、暑いけど、日差しが気持ちがいい
画像


参拝してから、お札を買ったり、おみくじを引いたりしました。
画像


次は下宮へ移動。途中コメちゃんと、ハムちゃんと一緒に、蛇を見かけました。
カエルも見たし、いろんな生き物に出会ったわ〜(笑)

宇佐神宮をしっかり堪能したあと、お腹がすいたのでお昼ごはん。
参道近くのお店でふるさと御膳を頂きました。
画像

右は名物だんご汁。その上は「はやうま」。きしめん状のきな粉おはぎみたいな感じ?? おかずではなくて、どちらかと言えばスイーツ。

ここのお店の従業員のおばちゃん達、かなり自由で、ゆるゆるで笑えました。
こんな感じで働けたら、楽だろうな〜と思いました

お腹いっぱいになり、一気に眠気と疲れが出てきましたが、めげずにお土産選び。
おまんじゅとか、お茶、だんご汁などを買いました。

そして(かぼす味の)豆腐アイスを食べてみた。甘くなくて、スッキリでした!
画像



その後、続きで宮崎に行くハムちゃんを宇佐駅まで送り、私とコメちゃんは大分空港へ向かいました。
(予定ではもっと遅い時間にセミナーが終わるはずで)一番遅い飛行機にしていたので、時間たっぷり。
かといって、どこか他の観光地が近くになく、空港に向かう途中は特に寄るところもなく見つからず、すごい眠気が来たので公園で一休み。
ここに(作り物の)ウサギさんがいて、それに乗って写真を撮っていたら、楽しくて目が覚めました!(笑)
残念ながら、ブログにその写真を載せる許可がコメちゃんから出ず でした(笑)
(mixiでは一部の人に公開してます♪)

結局空港に早く着いてしまい、2時間以上過ごしました(笑)。
家に着いたのは夜10時半ぐらい、翌日も仕事だし、寝不足でハードなセミナーでしたが、たくさんの面白い経験が出来ました。感謝です
(心機一転で頑張れるかと思いましたが、実は帰って来てから、なんか体調や情緒も不安定な私ですが・・・苦笑)


またゆっくり、九州のいろんな所もまわってみたいな〜と思ってます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇佐神域セミナー〜熊本・大分の旅〜3日目 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる