〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇佐神域セミナー〜熊本・大分の旅〜2日目

<<   作成日時 : 2011/05/28 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

熊本・大分の旅1日目に続き、2日目

朝6時に起きて、7時すぎに宿を出発しました{%車webry、%}
大分県、宇佐神宮に向かいます。(神域セミナーは現地で13時に集合。)

熊本、とっても素敵なところで離れがたいので、宇佐に向かう途中に何ヶ所か立ち寄りました。

車の前を、なんだかあまり目にしない動物、狐か狸?しっぽの大きい動物が横切った・・・一体何だったんだろう?
神域に行く途中で出会う動物って、意味深そう。

名前忘れたけど、菊池渓谷に向かう分岐点手前の展望台。
画像

朝もやに包まれている、阿蘇の山々と景色を一望できる場所。
とても神々く、雄大で、高天原のようなイメージ。すごく気持ちよかった

続いて菊池渓谷へ。

火の国熊本ですが、水もとっても豊富。火と水、両方そろっているなんて、素敵

さすがにゆっくり散策する時間はなかったので、散策コース1番手前にある、1番気になっていた黎明の滝を見ました。(なんて読むんだろ〜? 笑)

朝だったので、さらに爽やか、心地いい
画像


この水の青、たまりません
画像


しぶきがあがって、虹が出てた(左側)
画像

菊池渓谷、次に行ける時があったらゆっくり過ごしたいな…一日中いれそう(笑)


さて、名残惜しいですが、あとは宇佐へ向けてひたすら移動。
2〜3時間ぐらいかかったかな。
だんだん景色が変わって、緑の丘がなくなっていくのが淋しい・・・。

そういえば、途中の登坂車線で、私達の車を爆走して抜かして行った、黄色のパッソがいた。
阿蘇神社で会った、講座仲間のIさんと同じ車。
冗談でIさんじゃない?って言ってたら、次の信号で止まってて、本当にIさんだった(笑)
向こうも気付いてて、手を振る・・・やっぱり繋がってる!の第2弾

それからもたまに、前後で走ってたかな?
Iさんの運転はかなり男前で、山道ではあっという間に視界から消えてたわ〜。(笑)


11時半頃には、宇佐神宮に到着
近くの食事処で昼食をすませ、宇佐神宮本宮へ。
宇佐神宮のご神徳はコメちゃんがブログで紹介しています→こちら



宇佐神宮、伊勢に次ぐ格式高い神宮です。
画像


いなさんも、講座生もすでに結構集まってました。知らない人もちらほら。
超久しぶりにハムちゃんにも会ったわ♪


全員で、ご祈祷を受けました。
祝詞って神社によって多少違うけど、太鼓叩きながらのバージョン、やっぱり好きだわ
私の身体、立て揺れ(笑)

ご祈祷後は、みんなで参拝し、その日の宿泊先「かんぽの郷 宇佐」へ移動。
部屋に荷物を置きます。
ちなみに同室は、Kさんと、Yっしー(笑)、部屋割はいなさんが決めました。
同期で参加のコメちゃんと、角ピーとは別の部屋だし・・・。
適当に決めているわけはなく、必ずヒットしてる部分があるはず。
なんだったんだろう・・・? まだわからない。

ゆっくりする間もなく、会議室でセミナーがありました。
2時間ぐらいあったかな。

その後は夕食。
私達のグループ用に用意してくれた部屋でした。窓が大きくて開放的。
6時半とか過ぎてたけど、まだ外は明るい。

お料理は盛りだくさん、美味しかった
画像


ハムちゃん↓ 自称 「食べ物を前にしてるときが、一番幸せそう」 笑
画像


食事の終盤、いなさんが色んな神社で買ってきたお神酒をいただきました。
お酒が超弱くて、苦手な私ですが・・・「お神酒だから」ということで少しずつ試飲。

そのうちに「お神酒でトランス」 状態になってしまいました〜(笑)
アルコールが身体に合わないので、普通は器官や関節が痛くなったりするんだけど、お神酒だったから?身体に影響なし。
見るものずべてが笑えて来て、とってもHighな状態にっ!!

でもちゃんと、全部覚えてるから不思議。
いつもこんなふうだったら、かなり楽しいな〜(笑)
みんなに「このほうがいいよ」って言われるし・・・普段の私よっぽど抑圧してるのね

こんな状態だけど、食事の後はセミナー、瞑想もします・・・。
寝ないといいけど・・・でも結局寝ないで頑張った・・・ような気がする(笑)

ちなみに、この宇佐神域セミナーは「自我を燃やす」というテーマなので、行くと決めてからは色々と噴出しました。
何年も出ていなかったのに、久々に熱が出たり、1週間ぐらい体調が悪かったり、食欲がなかったり、かなりの抵抗が出てました。
今までひたすら隠して、気付かないふりをしてきた自我ちゃんをひっぱりだそうとするのだから、抵抗も出て当たり前だし、チャンスだけど。

もちろんセミナー中にも自我は噴出しました。
近くの席の人の行動に、とても反応していまいました。
反応してる自分もわかってるし、その人を近くに引き寄せたのも自分、わかってるけど気は散るし、でも集中しよう・・・とかいろいろと葛藤してました。

さらに以前から気付いてはいましたが、この旅の中でも「人嫌い」という自分がすごく出てきました。
これは根深くて、癒しが必要で、手離さなければいけないテーマです・・・。


セミナーが終わったあとは、お風呂に入ってすぐ就寝。
明日の朝は早いので。

そういえば、Kさんの謎の発言がありました。
私が夜、部屋を出て行ったというのです(笑) 
(ベットに私がいる)気配がなくて、ドアの音もしたから、寝れなくて隣の部屋に遊びに行ったと思ってたみたい。

寝ている間って、どこかに行ってるっていうから、気配がしないのはわかる気はするけど、肉体がお出かけした記憶はない。(笑)

なかなか寝付けなかった同室のYっしーも、私はどこにも行っていないよと言ってるし、念のため?お隣の部屋のコメちゃん達に「私昨日の夜遊びに行った?」と聞いてみたけど、「来てないよ、っていうか爆睡してたから来ても気付かないと思うけどね」というお返事(笑)
じゃあ・・いなさんのお部屋にでも行ってたのかな?? 
謎だし、気になる。今度聞いてみよっ(笑)


3日目に続く・・・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇佐神域セミナー〜熊本・大分の旅〜2日目 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる