〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇佐神域セミナー〜熊本・大分の旅〜1日目

<<   作成日時 : 2011/05/25 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

先日、2泊3日で熊本、大分に行って来ました

屋久島とか、五島列島、高千穂、鹿児島、阿蘇・・・行ってみたいところはいくつかありましたが、行くチャンスがなく・・・というかいつも九州も飛び越えて沖縄まで行ってしまうのパターンになっていたので、私は九州大陸初上陸です なんだか嬉しい

旅のきっかけは、いなさん主催の1泊2日の「宇佐神域セミナー」の参加です。

今回は、今までのセミナーの「少人数&いなさんの車で移動」のパターンから一変。
大人数(25〜30名ぐらいいたのかな?)&現地集合、現地解散。

前日の夜から夜行バスで行こうかな・・・・と最初は考えたけど、タイミングの合った同期の姫(改めコメちゃん)と前日から飛行機で行くことに決めました。


九州に関する情報・知識がほぼないので、まずは大分空港や宇佐の場所から調べることから始まり(笑)、九州の航空券+宿泊のプランの料金相場や、レンタカーについて調べました。
地図を見ても距離感がぜんぜんつかめない・・・・
それからセミナーの前日にどこに行くかを、決めることにしました。

二人ともなんとなくピンとくる場所が一緒。「阿蘇」でした。
(この「阿蘇」という選択が、神域セミナーとリンクしてて必然・ベストだったことが、決めた後にいなさんから聞いてわかりました。。ワークで活用する自我を燃やす炎のエネルギーが、まさに阿蘇のエネルギーそのものなのです)


行き先を決めてからは、航空券の手配。
もう1日遅かったら片道5千円値段上がってた・・・・ギリギリだったけどうまく事が運び、レンタカーも宿も、お値打ちな所でスムーズに決まりました。


さて、出発当日。
予約したセントレア(中部国際空港)近くのパーキングに向かい、そこから送迎してもらいます。

出発から、行きたくないエゴちゃんが混乱を招きました(苦笑)

まずは、家までコメちゃんが車で迎えに来てくれましたが、この時点で30分の遅れ。
そして家からの道のり、携帯ナビがみごとな遠回りを案内。
さらに私もセントレアの方向を勘違いしていたので、どんどん遠回り、おまけに渋滞。
二人ともまさかの「飛行機乗り遅れ」の不安がワサワサと出て来て、大混乱(笑)

ナビもリンクしてるのか、ずっと混乱中(笑)

最大の山場は23号線から知多半島道路へ乗る時でした。
「あれ(知多半島道路)に乗らなきゃいけないんじゃない?!」って気付いたのが分岐の直前。

コメちゃん、とっさの判断で、トラックの前を横切って2車線急横断(笑)

けっこうスピード出てたけど、その時の動きや、トラックの走る様子がとってもスローモーションに見えたから不思議(笑) ギリギリで乗れました。
あれを逃してたら、時間的にも精神的にもかなり危なかったと思う・・。
なんらかのサポートが入っていたとしか思えない。

その最大の山場を越えてからは順調に進み、ちゃんと飛行機に間に合うようにセントレアに到着。

コメちゃんがガイドブックを持ってきてくれたので、飛行機の中でそれを見ながら、周るルートを計画。
それまで、ただ「阿蘇に行く」ということしか決めてなかった私達って・・・(笑)

出発前にいなさんから、「先日から火山活動が活発になっていて、火口までのロープーウェイは動いていない」
ことと、「大観峰から阿蘇山を眺めるのもおすすめ」と聞いていたので、それをふまえてだいたいのルートを決めました。

ちなみに、「阿蘇の炎のエネルギーを感じに行く」という目的がある私達にとって、火山が活発化してるということは、地球が呼応していて、サポートが入っているということです。とってもありがたい 


さて、約1時間半のフライトで熊本空港に到着しました
空港内で、予約していたレンタカーの手続きを済ませ出発!!

・・・・・・暑い!!
思わず半袖になった。出番があるとは思ってなかったけど、持っててよかった(笑)

阿蘇神社に向かいますが、まずはお昼ごはん
その土地のものをいただくことは、そのエネルギーをいただくこと。

名物 だご汁
画像


メリケン粉でできたおだんごと、しいたけ、ねぎ、人参などたくさんの野菜が入った、白みそ仕立てのお汁。これ、かなり美味しかった。
また食べたいな♪ お腹もかなり膨れます。

高菜めし
画像

こんなにおしげもなく高菜がはいってるのがすごい(笑)、しかもかなりのボリューム。
コメちゃんは食べきれず残してたけど、私はなんとか完食。
前日までの約1週間、食欲がなくて、調子が良くなかったけど・・・そんな私はどこへ?!(笑)

お店のすぐ裏に駅がありました。
改札なしの無人駅。
妙に懐かしい・・・みたことあるような景色です。
画像
 

それにしても熊本のエネルギーって心地よい、 なんだか元気になる。
強いんだけど、優しくて広い・・・まさに阿蘇の雄大な景色そのもの。
沖縄とかもそうだけど、私にはやっぱり南国のほうが合うみたい。


続いて阿蘇神社に到着。
画像


参拝をして駐車場に戻ったら、3期生のIさんとUっちー(笑)に会いました。
やっぱり繋がってます。
セミナー前に行くといいところはありますか?といなさんに聞いてきたそう。
とっても熱心。

阿蘇神社を出ると、大観峰に向かいました。
雄大な丘の道をドライブ。

緑の丘に、風力発電、そして牛・・・少し与那国の風景とかぶりました。

とっても気持ちいい〜!!

大観峰の駐車場は混み合っていましたが、タイミング良くすぐに停めれました。
それから、徒歩で高台まで登っていきました。
辺りは蝶が舞っていたり、草花もとっても綺麗。

阿蘇山が見えました。
噴火の煙が雲になっています(右側:写真ではわかりにくいかな・・・)
画像

密度が濃いというか・・足元からこみ上げてくるような熱いエネルギーを感じました。

大パノラマで、辺りを広く見渡せて気持ちいい 広いところ大好き!!
画像

山道を走る車はコメ粒サイズに見えました。

結局、2時間ぐらいここにいたのかな。
最後に売店でコメちゃんはソフトクリームを、私はプリンソフトを食べました。
ジャージー牛乳の濃厚な味・・そしてかなりお腹がふくれました
画像



再び気持ちのいいドライブ。
今度は更にエネルギーを感じるため、阿蘇山近くの草千里に向かいます。

コメちゃん牛さんのおしりに?!大興奮
画像


だいぶ近づいてきました。
画像


さらにテンションアップ。 そしてコメちゃん叫ぶ(笑)
画像

誰にも聞こえてないか? 逆に響きわたってるのか?


夕方5時ぐらいに草千里に到着。
馬、放牧中。 今回の旅、コメちゃんは動物に興奮するらしい(笑)

画像

さっそく散策しました。
フンを踏んでしまうのは仕方ない(笑)、せめて乾いているものを!?

丘を登ると、煙を上げている阿蘇山がより近くに見えました。
画像


周りには誰もいなくて、虫や鳥、馬の声が響きわたり、ゆるやかに風が吹いていて、
とっても心地よい。
しばらくの間、それぞれ火山のエネルギーを感じてみたり、意識を合わせてみました。

足が地面に埋まっていくんじゃないかというぐらいの、強いグラウンディングの力を感じました。
「地球と繋がる」
という言葉が浮かんできた。
自分の神聖さと繋がるには、地球と繋がること、それが腑に落ちた瞬間でした。

ふと目を開けたら、サラサラと風に揺れている草が目に飛び込んできて、その瞬間
自分も草になっているような一体感を感じました。
私の身体も、自然と風にリズムがあって、心地よく揺れてくる。

そして、ブ〜ンと音を立てて通り過ぎる虫の羽音、馬の鳴き声、遠くから聞こえてくるカエルの声。
すべてが楽しくて、愛しい。思わず笑っていました。
コメちゃんも同じタイミングで、同じ感覚になっていたようで、二人でニヤニヤ。(笑)

普段のような思考がなくて、喜びの感覚だけの状態。 
この感覚を味わえたこと、今回の旅の1番の収穫だったかもしれません。


あっという間に1時間半。
日もだんだん暮れてきたので、草千里をから宿に向かいました。
ナビにしたがったけど、なんだか遠回りの微妙な道を案内されている気がしたので、
車を停めてナビを再セットしたりして確認。
その間、人様の家の犬にガン見されてました(笑)

宿が一般道から少し山道に入ったところにあるのでわかりにくかったのですが、なんとか到着。
近くで好きなもの食べようと、素泊まりにしていたのですが、宿の方に聞いてみると「この辺りは7時に閉まるよ」と言われ(笑)、来る途中に唯一見つけたうどん屋さんまで戻って無事夕食にありつけました。

その後は、無料券をもらっていた近くの温泉へ。
露天風呂もありました。熱くなかったので、のぼせやすい私もゆっくりできました

明日は6時起きして、宇佐へ向かいます


コメちゃんのブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇佐神域セミナー〜熊本・大分の旅〜2日目
熊本・大分の旅1日目に続き、2日目 {%チョキwebry%} ...続きを見る
〜楽〜 自然と共に
2011/05/28 16:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇佐神域セミナー〜熊本・大分の旅〜1日目 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる