〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のいろいろ♪

<<   作成日時 : 2011/03/20 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜日は、いなさんの講座でした。
始まる1〜2時間ぐらい前にメールがきて、急きょ会場変更。
サロン近くの、ホテルの会議室になりました(笑)。
なんだか、ホテル自体も雑居ビルと混合してて、ロビーがあるかと思えば他の階は飲食店がいっぱい。
でも、同じ階に会議室もあり。
なんだかとっても不思議な状況で笑えました
もちろんサロンのほうが落ち着くけど、たまには面白い。

講座の内容では、「恐怖や不安に意識を合わせないこと」と「「そこから行動しないこと」の再認識。
不安から行動したことは、嬉しい結果には繋がりません。

そして大切なのは、いろんな出来事を見たり聞いたりした時に、痛みから反応してそこにどっぷりつかり、自分の傷を深め負の集合意識を強化することではなく、自分の傷に気付いて癒し、そのパターンをやめること。

自分に責任があるのは、自分のエネルギーの使い道。

もっていないものは与えられない。
人は変えられない。

光あふれる世界を望むなら、自らが光になること。

大きな視点から見ること。なりたい自分、向かう先をしっかり意図し続けること。
それが大事だと感じました。


今回の講座では、誘導瞑想もしました。 
自分の癒し、許しがテーマ。
瞑想の中で具体的な人物像は見えてこなかったけど、ハートから木が育ち、花が咲く
イメージが浮かび、癒された感覚がありました。


講座の後、2人がすぐに帰って、いなさんと、姫、角ピー、私の4人で雑談タイム。

私が「具体的な人は今日あまりわからなかったけど、癒された感じがしました」と言ったら、姫も「私も〜」と同意。

そこでいなさんは「なので、全部私が言いました」と返事。

確かに誘導の中で、私達が過去生で共通して持っているであろう、思い込みや、罪悪感を感じている(癒しが必要な部分)を思い出せるように、例を列挙していました。

その中で私が特にひっかかったのが「魔術を使ったこと」、「才能を発揮しないでいる」という言葉。

「才能を発揮しない」という点においては、魔女狩りの傷が癒えていないそうです。
魔女狩りの過去生の自覚はあり、癒したつもりでいましたが、まだ手離し足りていないみたいです・・・。

そして、「魔術を使った」っていうのに反応しました!と いなさんに言ったところ、次のような会話になりました。

  私  : 「ほんとに魔術使ってたんですか?」

いなさん : 「みなさん達人の域でしたよ」
       「姫はホレ薬作ってました」 (笑)
       
(確かに作ってそうだし、今でも普通に作れそうだわ・・・笑)     
      
続いて、私は関係ない ぐらいの感じてなんとなく聞いている角ピーにむかって

いなさん : 「人ごとのように聞いてるけど、王子様をカエルにしてましたよ」 (笑)

角ピー  : 「あ〜!!私、爬虫類とかすごい苦手だから、わかる気がする・・・」

(私は以前、バリの影絵で、同じ内容の話見たことあるけど・・・あれは実話だったの!? 笑)

  私  : 「私は何ですか?」
いなさん : 「日本でいうと、陰陽師です。式神使ってましたよ」 (笑)

・・・・やっぱり (笑) 自覚ありましたが、決定的になりました(笑)
陰陽師の映画もハマったし、四神の水晶のビーズも持ってる・・・
しかも最近また作って着けだしたところ(笑)

どうやらその時の能力は良くないことに使ったっぽいので、罪悪感がありそう・・・
許して、癒します!

結局、力をどう使うかというのが、やっぱり今テーマとして来ているみたいです。
責めても、後悔しても何も生まれない。
まずはその自分を認め、許し、癒して、今度はどうしていきたいか、力をどう使うかの選択です。     


さて、こんな会話もしつつ、カウンセリングをしてもらい帰宅。月曜日終了。
        
火〜金は仕事でした。  

土曜日はやっとお休み
新しく開店したショッピングセンターに行ってみたり、お昼寝したり、のんびりしていたんだけど、なんだかスッキリしない。
自分の部屋の気を良くしたいな〜と思い、夜からお掃除モード

普段動かさないような大きなものも動かして、しっかり隅々まで掃除してみた。
結構、ほこりがいっぱいたまってて、びっくり。
でもスッキリした  やっぱり見えない所でも 掃除すれば気が変わるな〜・・・。



そうそう、話が飛びますが、最近飲み物を持ち歩くためのマイボトルを探してました。
ペットボトルは中が洗えないから・・・。

ネットで探すこと数日、私好みのマニアックどころを見つけ、買いました

WORLD HERITAGE (世界遺産)SMILE PROJECTとして4種類 柄がありました。
モアイ、サクラダファミリア、ナスカの地上絵、モンサンミッシェル。
ナスカとモンサンミッシェルと悩んで、結局ナスカにした。

夏場は1本では足りなさそうなので、今度は(容量が多いシリーズで)モンサンミッシェルも買ってしまいそうだけど・・・自分で好きな写真や絵をいれれるようなマグボトルも出ているから、それを買ってオリジナルで作るか、(横にするとこぼれちゃいそうだけど)タンブラーのタイプでもいいかなとも考え中。

いままでタンブラーというアイテムを気にしたことがなかったんだけど、結構色々とあるわ。
スタバでは国とか県 限定のタンブラーを出してるみたい。
知ってたら、買ってきてただろうな〜。

そういえば、お友達が今月トルコに行くのを知っていたので、そろそろかなと思ってメールをしてみたら、返事がきました。
「明日はカッパドキアです」って。 トルコから・・・。
すでに行ってた(笑)

お友達は今頃カッパドキアにいるんだな〜と思うと、なんか不思議。

思いたって、もしスタバを見つけたらタンブラー買って来て! とお願いしてみました。
この前行った時は気にもしてなかったし、現地でスタバを見た覚えは無いけど・・
あるといいな・・・


【送料無料】世界遺産SMILEプロジェクトカラーマグ0.32リットル(ナスカ)(WH-002)【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【smtb-TK】
フレスカショップ
ギフト対応 ※ギフト対応の詳細はこちらをご確認ください。 世界遺産SMILEプロジェクト 「世界の子



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のいろいろ♪ 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる