〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS メンテナンスDay

<<   作成日時 : 2011/03/01 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は休み でも午前中から用事あり・・・。

携帯の目覚ましをセットしましたが、朝 鳴らず
2年以上使っているので、最近急に減りが早くなったみたい。換え時かな・・・?
昨日の夜にはメモリが2つだったので充電をしなかったら、電源が切れてた。
間に合うように目が覚めたから良かったけど

実は、最近スッキリ良く寝た〜という感覚がほとんどありません。
指や手首、腰、いろんな所が痛くて目が覚めます。
時にはいっぱい貼ったサロンパスのにおいがきつくて目が覚めます(笑)

身体のほぐしや、足つぼ、アロマなどのリラクゼーションのお店で働き初めて
1ヶ月、どこかが痛くなかった日はありません(笑)

アロマのメニューがまだ出来ないので、主に親指を使ってのツボ押し、ほぐしがメイン。
普段の生活で親指を酷使することがなかったので、とにかく痛い(笑)


私は「気」を信じています。
気功で人が飛ばされるのをテレビで見たことがある人は多いと思います、もちろんテレビなのでヤラセの可能性も否定できません。
でも、私は気功を体験したことがあり、丹田を意識してしっかりとした姿勢を保てば、男の人に押されても、本当に力をいれてなくてもゆるぎません。
不思議だけど、そうなんです。
実際に太極拳を習っていた人が身近にいて、大会で小柄な女の人が、男を飛ばしてたなんていう話も良く聞いたこともあります。


そして「自分が持っていないものは与えられない」ということも信じています。

だから施術する時には、ゆるゆるになって、力ではなく、気で圧力を加え、お客さんのコリがほぐれてくれるのが目標で、できるだけ意識するようにしています。
だけど、「ローマは1日にして成らず」、すぐに出来たら苦労はいりません。

丹田への意識がまだ足りないし、感覚もつかめていないです。
でも、強く押さなければいけない状況が多いので、指にどうしても力を入れてしまいます。
そして指が痛い(笑)
(その痛みは、指が出来るまでは誰もが通る道らしい、だから超えるまで頑張るしかないのですが)
ひどくなると、何もしなくても痛いし、お箸とかペンを持ったり、蛇口をひねるのも痛い。お菓子の袋も開けるの必死(笑)

さらに、指の痛みをかばったり、姿勢も良くなくなかったりで、色んな所に力が入って筋肉痛。完全に悪循環・・・。


ちなみに筋肉は強く押すと固くなってしまうそうです。
だから本当は緩める事が必要。
だけど、筋肉が固くなってしまった人は、ある程度の力を加えなければ、効いてる気がしない人が多いのです。
しかも、効いた気がしても一時的なもので、本来の解決にはなっていないようです。 

私は個人的にはアロマのように、ゆる〜いのが好き。気持ちがいいです。

でもいくら緩めるのがいいとしても、相手がそれを望んでいない場合は無理に与えることはできません。
強く押されることで「効いてる」感を望む人に対しては、強い圧を加えるしかありません。

ということは・・・自分が手が痛くならないように、筋肉の力ではなく、気で圧を加えれてれるようになるしかない!?・・・っていうことか(笑)

そして、目の前の人は自分の写し鏡。
肩の力抜いて、ゆるゆるになりたいです(笑)



毎日、手も心も折れそうで(笑)嫌になっちゃいます。
正直逃げたくなります。逃げたい!(笑)

でも、私がしなければならないことは、それを越えることみたい。
何かを成し遂げること、やりきったという感覚を味わうこと・・・。

ちなみに、逃げたいのはやまやまですが、幸せか不幸か状況や金銭的にどうしても逃げれない状況なんです。(笑)
どうにもこうにも、やるしかないみたい・・・がんばります


前おき?が長くなってしまいましたが・・・、今日は午前中にまずスタンドへ車検の事前見積もり、点検に行ってきました。
待ち時間に久しぶりの読書。 「ニューアース」
自我と自分を切り離すことの大切さが書いてある、自我にとっては一番読みたくない本(笑)
でも、あえて久しぶりに読み初めてみました。
最近忙しく、意識が散漫になってしまって、自我に流されていた自分を見直す必要を感じたので・・・結局少ししか読めなかったのでまた続きを読まないと(笑)

車は交換する必要があるものがいっぱいでした。
こればかりは、仕方がないですね・・・お金がかかっても
そして今回は、ついでに コンクリでガリガリすって傷ついたままになっていたドアも保険を使って治してもらうことにしました。
いつもお世話になってるラパンくん、今までほかっておいてごめんなさい


さて、車のメンテナンスの準備が終わり、午後はaroma&healing salon すずのねさんこと、りすちゃんの家へ。
物々交換ならぬ、施術交換?(笑)
私はオイルを使った足つぼと、ふくらはぎの施術、全身のほぐしを、りすちゃんにはアロママッサージをしてもらうことになりました。
かなり疲れがたまっていて、癒されたかったので、嬉しすぎ

りすちゃんの家へ着いたら、まずはお茶して、お菓子を食べて、まったり。
アロマのオラクルカードを引いて、精油を選びました。
結局 私は、オレンジ、レモングラス、あとサンダルウッドにしたかな?

アロマやっぱりいいわ〜
私も早くアロマ出来るようになりたいな
ゆるゆるで、気持ちいい
また、りすちゃんの手が気持ちいい、まさにヒーリングハンドです。
すっかり癒され、途中寝た・・・(笑) 指もだいぶ楽になりました。
ありがとう、りすちゃん!!


「自分が持っていないものは、与えられない」。
わかっていることだけど、自分に充分なメンテナンスをすることもできずに、毎日忙しく、疲れたまま、必死に過ごしてしまいました。

自分のメンテナンス、とっても必要だな〜って思いました。
自分がそれを最優先にすることを許そうと思います。






ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
サンマーク出版
エックハルト・トール

Amazonアソシエイト by ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンテナンスDay 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる