〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 神域の風

<<   作成日時 : 2011/01/12 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅ればせながらの初詣。
狙って行ったわけではないですが、今日は1.11・・・新年のスタートをきるのにふさわしいような日ですね。

熱田神宮にいきました。
平日だけど、まださすがに初詣の人が多いようです。
駐車場に入るまで、15分ぐらい待ちでした。


まだ出店も出ているし、いろんな異臭もする
正月以降大勢の人がつめかけたのでいつもと気も違う・・・
それでも神域は神域。

一回何もかも捨てたくなって、スピリチュアルさえも捨てたくなったけど、つい神域に来ている自分がいます。(笑)
神域に来れるくらい元気になったということでしょうか・・・?

鳥居をくぐった時には、温かいエネルギーに包まれた気がして、泣きそうになりました。
神様なんているもんか!とやけくそになっていた私でも、温かく迎えて下さるとは・・・


画像

まず参拝。並んでおみくじもひきました。
 
拝殿から宝物館に行くまでの間にある、小さな拝殿では神事が行われていました。
10名ぐらいで、雅楽の演奏と、舞い?が奉納されていました。
画像



それを見学したあと八剣宮へ。
こちらは正月明けといえども、人少なし。

参拝してから、拝殿前にある産毛ならぬ、産葉っぱ?に包まれたヤマタノオロチのような木を、近くのイスに座って眺めながら、30分ぐらい過ごしました。
ハトやスズメや、名前わからない灰色と黒の鳥・・・色んな鳥さんが何匹も訪れる人気の木だった(笑)

画像



鳥が何か食べているのかな?時々降ってくる、葉っぱや、木の皮をぼ〜っと観察(笑)。
木はそこに存在するだけで、いろんな生命を育んでいるんだな〜なんて感心してました。

それからまた色んなことを考えていて、何気なく携帯を見たら着信履歴が。
電話で話したことはないし、メールもほとんどしなく、しばらく会っていなかったAさんでした。
珍しいな〜、しかも神域にいる時に! と思い、電話。

なんだかんだと2時間以上しゃべってました。
こういう時間ってほんとに早い。
駐車場の閉門時間の5時になったので、いったん私は家に帰り、それからおしゃべりが続くこと、さらに2時間以上(笑)

今までにあんまりしゃべったことがないから・・・とかそんなことは全く関係なし(笑)
魂のご縁がある人とは、そういうものか・・。

普段まわりの人にあまり話さないようなことをいっぱい聞いてもらい、私もいっぱい聞き、苦しい心境や、もやもやしている気持ちとかもお互い話せるんだけど、嫌な気分になったり、疲れたりもせず、毒を投げ合うような感じでも全くなくて・・・・不思議な心地よさ。

お互いエレメントが風だからなのかな(笑)?
話すということで、いろんな思いをまず口から取り出し、それを神域の風で飛ばして昇華させたような・・・そんな感じ。

私達には、言葉にして出すということは、自分を表現することにも、癒しにもなったみたいです。

いろんな気付きや、元気を頂きました。
Aさんありがとう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神域の風 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる