〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢へ

<<   作成日時 : 2011/01/30 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、伊勢へ行ってきました
昨年の2月にいなさんのセミナーで行って以来です。(前回の記事はこちら
お友達のAさんと行ってきました

まずは伊勢神宮の外宮へ。
7時ぐらいに着きました。こんなに早い時間に来たのは初めて
寒いけど、人はまだ少ないし、気持ちいい

本殿→多賀宮→土宮→風宮の順番で周りました。
どこもそれぞれのエネルギーが感じられます。
風宮の、フワフワと身体の周りを優しく包んでくれるようなエネルギーが、一番印象的でした。
自分のエレメントが風だからかな?(笑)


続いて、内宮へ。8時ぐらいでした。
(駐車場の規制で、一番近い所には止めれませんでした
まだ人も少なく、店も開いていないおかげ横丁を歩きました。
いつもよりやけに長く感じます(笑)

鳥居に到着
正面から太陽、天照大神〜!!とっても気持ち良かった

画像



橋には霜が降りていて、光をあびてキラキラ光っていました。

画像



まずは風日祈宮、それから正宮へ

画像


9時や10時になると、どんどん参拝者の数が多くなってきました・・・まだ昼間よりは少ないのかもしれないけど、さすがに国を代表する神社だなぁとつくづく思いました。


帰りにはおかげ横丁の店はだいぶ開いてました。
親が好きな赤福をお土産に買い、伊勢うどんを食べました・・・それから団子、コロッケ、うの花ドーナツ・・もっと食べたかった(笑)

画像


家族連れ、カップル・・・信仰のある人も、ない人も、いろんな人たちがいっぱい参拝して、おかげ横丁でお腹いっぱい食べたり、お土産を買ったりして楽しく過ごしてる姿を目の当たりにして、日本は平和だな〜って思いました。
そして和の国を象徴する伊勢だからこそ、特にそう感じるような気もしました。


駐車場に戻ると、入るのを待つ車で大渋滞、伊勢の人気をまた思い知りました(笑)

続いて志摩市にある内宮の別宮、伊雑宮(いざわのみや)へ。
車で20〜30分ぐらい。
(以前ハムちゃんと電車で行った時は、とても大変でした 笑)

天照大神の御魂が祀られています。
画像

内宮とは違い参拝者は少なく、凛とした強さを感じます。

敷地内にある、ご神木
画像



伊雑宮からの帰り路、Aさんのひらめきをきっかけに立ち寄った所には、名水百選に選ばれている滝がありました。

外宮で土、風(気)、内宮で火、そしてここで水・・・4大元素の恩恵をバランス良く取り入れることができた、伊勢の旅になりました


voice style vol.2 パワースポット 神社
ヴォイス
voice style 編集部

Amazonアソシエイト by voice style vol.2 パワースポット 神社 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢へ 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる