〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年

<<   作成日時 : 2011/01/04 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あけましておめでとうございます

昨年お世話になった方々、ブログを読んで下さった方々、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします


皆さんにとって素晴らしい年になることを、心から祈っています。


皆さんは年末年始、どのように過ごされましたか?

私は、30日31日は朝帰り
・・・食品の工場で夜勤の単発バイトしましたわ(笑)

その2日間で夜型人間になり、31日は本を読んだり、音楽聴いたり、瞑想したりして過ごし、一人静かに年越し(笑)
1日の夜中3時頃、さだまさしのカウントダウンライブ&ラジオ公開生放送に出かけていた両親を迎えに行きました
迎えに行く時、熱田神宮の横を通ったら、遠くの道路まで駐車車両いっぱい、人もいっぱい・・・。
私は普段、年明けすぐとかには参拝にいかないので、こんな光景には出会いません。
みんなすごいなぁと感心しました。
自覚はなくても、信仰深さは日本人のDNAにしみついているんですね・・・。


ちなみに母親はさだっちのファン歴が長いです。
私が小学生の時ぐらいから。
当時同じ部屋で寝ていて、毎晩枕元ではさだっちの曲がかかっていました・・
おかげさまで、当時の歌、私は歌詞までわかります・・・その知識が活かされる場は、いまだにないけど(笑)
どうせなら「聴いているだけで英語が話せるようになる」とか「絶対音感が身につく」みたいなのが良かったね



さて、その元旦は昼過ぎまで寝てて、ダラダラすごし、2日は姉一家が遊びに来ました。
3日はまた、家で本を読んだり、音楽聴いたり・・・引きこもりかな?(笑)

そして急に三線を弾きたくなって、かなり久しぶりに弾いてみた。
しばらくやってなくても意外と覚えてるもんだ・・?!
そしたらその日、石垣島の民宿で働いていたときの仲間Tちゃんから、あけおめメールが届きました。
不思議だなぁ。


他にもこの日は、急にドリカムのこの曲が聴きたくなり、you tubeで探しました
だいぶ昔に友達がカラオケで歌っているのを聴いて、初めてこの曲を知りました。
でもそれ以降は、CDも持って無いし、特に自分から聴こうと思うことはなかったのに・・・なんだか急に。
きっと私に必要なメッセージだったのかな・・。



最近、気持ち、思いを持ち続けることは、純粋なことなのか、ただの執着なのかわからなくなって、自分の中で整理がつかずにいました。
だけど、「結果には執着せず、でもそれを目指してポジティブな気持ちを持ち続けること」が大切だなって気付かせてもらえたような気がします。

素敵な曲だなって、改めて思いました。
シンプルだけど、力強い言葉で、ストレートに心に入ってきた。
そして母国語、やっぱり良いわ(笑)
J−POP、最近はcocco しか聴いてなかったけど、色んな人を発掘したくなってきた

なぜ急に母国語がどうこうという話になったかというと・・・Rumiの詩をもっと読みたくて、洋書を買ったんです。
そして、辞書と格闘してるから(笑)
言葉の壁、苦しいっす・・・うたたねちん、セレっち、I need your help (笑)


そういえば、おかげさまで先月作った、Rumiの詩と自分の写真をコラボしたオリジナル写真集ですが、いなさんのサロンに置かせていただいている見本の1冊をのぞいて、すべて私の元から旅立って行きました。
本当にありがとうございました、嬉しいかぎりです。
再注文しましたので、興味のある方はまたご連絡下さい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
I always with you when you need help!
っつうことで、お役にたてるかは分かりませんが・・・。
というか、私にも読む必然性がくるってことなのかしら
セレっち
2011/01/05 11:04
セレっち、お助けコメントありがとう
今度、一回本見てみて・・・小説とかよりは難しくないんだろうけど
そういえば私、だいぶ前にも誰か訳してくれないかなとか、言ってたね・・・。
内容的には読んで損はないと思うよ!
あ、先に言っておくけど、本けっこうぶ厚いです(笑)
UNO
2011/01/05 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる