〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 大神神社〜年末大浄化!?〜

<<   作成日時 : 2010/12/26 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

今日はセレっちと奈良県にある大神(おおみわ)神社に行ってきました。
朝5時に家まで迎えにきてもらって、セレっち号&私のポータブルナビで出発!
してみましたが・・・前日の点検でセレっち号の部品に少し問題が見つかっていたことに加え、シガーライターとナビの相性、設置の場所などの問題がいくつか勃発。
しまいには勝手にナビの電源消えるし(笑)

こんなに、スムーズにいかないのっておかしくない
とすぐに引き返して、UNO号に乗り換えて出発

UNO号で行きなさいなのか、神域に行きたくない自我のただの抵抗だったのか、時間調整だったのか理由はわかりませんが(笑)


6時半ぐらいから空がだんだん明るくなってきました。
天気よくなりそうだね〜なんて言ってたら、山間部に突入したとたん、路肩や家の屋根に雪が積もってる・・・いきなり冬の雪景色
半分雪、半分雨のようなものが降り始め、車内の空気も急に冷たくなりました。

雪はカルマの解消の意味があるのでありがたいですが、交通量が少ない一般の道路に降りて雪がすごいことになっていたら(タイヤはノーマルだし)どうなっちゃうんだろ?と不安が浮上。

そんな心配をしながら進みましたが、その山間部を越えると普通の雨になり、無事にというかむしろ快調に進みました。
5時半に家を出発して、ずっと下道(といっても高速道路に近い状態の国道ですが)。
1回コンビニによってごはんを買って食べたにも関わらず、8時に大神神社に到着早っ(笑)


まずは大神神社に参拝。
そしてお隣の狭井(さい)神社でご神水をペットボトルに頂いたり、パワーストーンブレスを洗ったり。
さらに今回初の試み、ご神水で感覚器官浄化!(笑)
目をゆすぎ、耳・鼻・口から水を入れて浄化してみた。
顔の感覚すっきり
さすがに鼻は痛かった(笑)


それからいったん車に戻り、登山の準備。
狭井神社内の登山口から、ご神体である三輪山に登ります。
(往復2時間程度)

今回初めて知りましたが、セレっちは意外にも、準備を万端に整える女 でした
雨が降るとも思ってなかった私は、たまたま車に傘と、ヤッケが置いてあったので、それを雨対策に使用するぐらいでしたが、セレっちは久々に使うという濃いピンクの上下のカッパ、登山靴、軍手、リュック、汗をかいた場合の着替え・・・完全装備〜!

さて、狭井神社で登山の受付を済ませ、登り始めました。
天気は、なんとか傘はささなくてもいいかな?ぐらいの小雨。

3分の1ぐらい登ったあたりから、雪が降ってきました!!
神域にいる時に「カルマの解消」を象徴する雪!!

昨年末にも登山中に雪が降ってきて、みんなで喜びましたが、今年もです
ありがたい自然現象に、セレっちと大喜び

そう、帰りの心配など後からすれば良い(笑)


周りの色は明るくて、時々霧に包まれる木々を見ていると、黄泉の国というか、違う世界のように神秘的。
空に舞うサラサラの粉雪も、本当に美しくて見とれました

山頂に着くと誰もいない。
二人でゆっくり参拝。
セレっちも私も祈りに集中して、どこかに行ってたみたいでした(笑)


参拝後の下り道、私の膝は最近の歩き不足がたたって、ガクガク (笑)
それはどうでもいいのですが(笑)、だいぶ降りてきても、雪が積もってる・・・。
ここで、微妙に帰りの心配が(笑)


登山口を出る頃には、雪が雨に変わりました。

もう一度大神神社へ戻り、セレっちはおみくじとお札お買い上げ。
「大神神社のお札は持ってない、ないはず」と言いながら(笑)

ちなみに今回は寒いわ、雪だわで・・・写真撮ってません。
神域(山の中)は撮影禁止です。
ちなみにセレっちのピンクカッパ姿を撮り逃したことがショックです(笑)

セレっちはというと、充電してきたカメラが寒さで動かずでした(笑)


その後、とりあえず三輪素麺を頂きました
にゅうめんを注文。
寒いのに・・・外に椅子やテーブルがある店で(笑)。
干し椎茸が入ってなかったのが、ちょっと残念・・・私にとってはけっこう重要ポイントなのです(笑)
だけど、やさしい味で美味しかった

甘いものも食べたいなということで・・・帰り道のたい焼きやさんで、たい焼き購入。
あんこもやカスタードはたっぷりと入っていますが、ちょっと甘さが強めかな?
皮?というか、周りの生地のサクサク、モチモチが良い感じでした。


腹ごしらえが終わって、セレッチの希望で三重県の椿大社に行くことになりました。
この頃には、天気は晴れ。
神社からほんの少ししか離れていないのに、辺りに雪はない。
しかし、そこから見える山々だけは雪化粧・・・ピンポイントで雪を降らせてもらっていたようです


さて、ナビを距離優先で設定したら、山道へ。
素直に従って行ってみましたが、狭っ! UNO号(軽自動車)で来たのはこのため?
しばらく登っていくと、山なので道路に雪が目立つようになり・・。
引き返しました(笑)

25号線だったかな?高速のような一般道に乗りたかったけど、ナビと実際の道の様子が違っていて乗り逃し、そのままナビの指示通りにいったら側道へ、しかも笑えるぐらい狭〜い山道。
このまま行ったらまた雪とかありそうで危険!と判断し、乗り逃した場所へ戻って25号に乗りました。

それからナビの案内で違う国道へ・・・・なんだかマニアックな、いままで椿大社に行った時とは違うルート。 
そして、またもや、道が細っ!(笑) 
雪がないから良かったけど。

UNO号&ナビは山道好み?
今まで戸隠、熊野、白山などいっぱい山道を通ってきたから、パターンがしみついてしまったのかな?(笑)

そういえば、椿大社に向かう途中、セレっちの携帯にエリコちゃんからメール。
椿大社に来てるって(笑)

もう帰るということだったので、椿大社では会わなかったけど、同じ日に県外にある同じ神社に1時間半ぐらいの差で行くのって、不思議


さて、マニアック道を抜けて、椿大社に到着。

道開きの神(猿田彦神)と芸能の神(天鈿女命)、夫婦の神様が祀られています。
まったく違うエネルギーの二つの宮で参拝することで、陰陽のバランスが取れるような感じがしました。

本宮ではご祈祷が行われていて、祝詞の恩恵を頂きました。



帰り道では3回「11−88」の車のナンバーを見つけたり、81−81、とか1と8の組み合わせをよく見ました。
セレッチと、「三輪山でカルマを解消して、末広がり(8)に向かってスタート(1)だね!?」と勝手に決めて喜んでました。(笑)

それにしても、ほんとに今年の最後に神域に行けて、カルマの解消も出来て、ありがたい1日になりました。
感謝です。
そして、きっかけを作って一緒に行ってくれたセレっち、ありがとう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪の神域
木曜日にりすちゃんと、奈良県の大神神社、狭井神社に行きました。{%車webry%} 1ヶ月前にも、セレちゃんと行った神社です(前回の記事はこちら) 前回、途中の一定区間は「雪ゾーン」なことが判明しましたが、今回も来た〜!!{%ピカピカwebry%}笑 ...続きを見る
〜楽〜 自然と共に
2011/01/30 16:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
UNO号は山道好みやね(笑)
地元の人でも通らないような道、堂々と案内されちゃったもんね!!バイパスを横目に見て。
時には案内標識も信じようと教えていただいたわ〜(笑)
お付き合いいただき、ありがとうございました。
今年も発展しようね!
セレっち
2011/01/04 10:21
セレっちコメントありがとう
山道がしみついたナビでごめんね(笑)
ほんとに「何か? これも国道ですから!?」ぐらいの勢いで堂々と案内してたよね(笑)

今年も共に発展しましょう
もっともっといろんなセレっちが顔を出すね
UNO
2011/01/04 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
大神神社〜年末大浄化!?〜 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる