〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ料理&ベリーダンス

<<   作成日時 : 2010/12/05 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

先日、名古屋市天白区にあるトルコ料理店「オリエンタルの青い月」に、ヒロリンと姫と3人で ティナーにいってきました 

7時に予約しておきました。
みんな住んでる所がばらばらなので、現地集合。

今日はベリーダンスショーがある日です!楽しみ
(第2、第4土曜日20時〜)

私は10分ぐらい早く着いてしまいました(笑)
お店の前に停めれる車は2台で、停めれないとコインパーキングになるけれど、2台とも空いてた。
店内にはすでに3組ぐらいのお客さんがいましたが、1台も車が停めてないのはちょっと意外。
7時過ぎぐらいに車で到着した姫も、店の前に停めれました

ヒロリンは地下鉄&徒歩で到着。

外観の写真はないけど・・・ドアのまわりの壁はトルコのタイル。
内装も、トルコのランプ、トルコの国花ラーレ(チューリップ)柄の椅子(一番下に同じ柄のクッションの画像貼ってあります)、机にもタイルがはめ込まれていて、トルコにいるような感じで嬉しい


さっそくメニューを見て、注文しました。

・本日のスープ×3
・羊飼いのサラダ
・魚のサンド(サバ)
・シシケバブ
・お坊さんの気絶

ドリンクはみんなチャイを注文(おかわり自由です!)


私が以前このお店に夕食を食べに来たのは、1年以上前のベリーダンスショーの日でした。
当時私はトルコ料理を食べたことがなく、インドとかスパーシー系の料理がだめなので、トルコ料理は大丈夫かな?とビビリながら来ましたが、とっても美味しくて好きになりました。

今回も味は期待どうり、というか期待以上でした!
トルコ旅行に行ってから、さらにトルコ料理が好きになったみたい。
 

羊飼いのサラダは・・羊とは何も関係なくて(笑)、普通にレタス・きゅうり・トマト・玉ねぎにドレッシングがかかってるサラダでした。
(他にはタコのサラダや、ナスのサラダもありました)
画像
                           Photo by ヒロリン

本日のスープはレンズ豆のスープ。
日本のご家庭ではまず出会わない味なんだけど・・・これがまたおいしい。
(ペースト状のスープなので、結構お腹ふくれます。)
姫にも好評だったし、ヒロリンも「こういうのトルコで食べた!美味しい」と喜んでた。
画像
                           Photo by ヒロリン

シシケバブはワイルドな金串にささって登場。
900円ぐらいだったかな?他の料理に比べると、高めだなと思ったけど、サラダとバターライス、トルコパンも付け合わせてあったので納得。
私は苦手なので食べてないけど、姫とヒロリンは美味しいと言ってました

ヒロリン男前に食べる!?(笑)
画像


お坊さんの気絶・・・この名前が気になった人は多いと思うけど(笑)
ナスの冷製料理です。
ナスの上に玉ねぎとかを乗せて、オーブンで焼いたと思われます。
これは前回も注文して美味しかった記憶があったけど、やっぱり美味しい
上にのっている野菜の味付けとか、なんとも表現しがたいけど、ナスとの組み合わせが絶妙です。

サバサンドはトルコの名物。
トルコパンに、サバと野菜がはさんであります。
これも美味しい!

ということで・・・結局全部おいしかったわ(笑)


さて、8時を過ぎて、ベリーダンスショーの始まりです
ダンサーは日本人の方です(名前はわかりません)

カウンターと席の間の狭いスペースですが、その空間でもダイナミックに踊ります。
そして距離が近い!(笑)

ベリーダンス体験レッスンに行ったことのある姫は、最初から「テンション上がって来た 」と言っていましたが、さらに姫が座っていた席は通路側だったので、近い時はダンサーさんが目の前!!
「悩殺されそう 」とクラクラしてた姫(笑)、しまいには「すっかり興奮してる 」と一言(笑)

視覚的にも美しいし、音楽もテンション上がるし、もちろん私もヒロリンも大興奮
踊っている女性って綺麗ですね・・・見とれてしまう
画像
                         photo by ヒロリン

ところが、見とれてばかりいられません(笑)
お客さんはグループごとに前に招かれて、一緒にベリーダンス(笑)
腰の動きだけならまだしも、私達の時は、肩と胸を小刻みに震わす動きも。

・・・これが簡単にはいきません(笑)

でも面白かった!
少し動いただけでも暑くなるので、ダイエットとしても人気があるのがよくわかる。
しかもテンション上がって、楽しいし、ストレス解消になりそう

20〜30分ぐらいでショーは終了。
ダンサーさんお帰りの際に一緒に写真を撮って頂きました
画像


ご飯も食べ終わり、最後はデザートを注文
のびるアイス、ドンドルマ
伸びてるアイスが切れないようにちょっとびくびくしながら写るヒロリンと私。
画像
                           Photo by 姫


結局ラストオーダーの10時半過ぎまで、チャイをおかわりしながらおしゃべりしてました。
ヒロリン、姫、楽しかったね〜 ありがとう また行こうね

トルコ料理もベリーダンスも、おすすめです


姫からのご要望で、私の部屋のトルコ、アラブコーナーの写メ載せてみました
画像











植物の隣にあるのは、カッパドキアワインのボトル。
真ん中は2枚のトルコタイル(一応、鍋しきだけど)。
その手前はキャンドルフォルダー(キャンドルを入れるとさらに綺麗)
真ん中の上、額に入っているのは、エリコちゃんのアート
(アーティストエリコ、幅広く活動してます、ブログは>こちら
その下の目玉みたいながらのものは、トルコに行くと必ず見る魔よけ、ナザールボンジュ。
右側に立ててある赤いのは、Amazonで買った輸入カレンダー。
バラして飾ってます。
Rumiの詩と、イスラム模様のコラボです。マニアックなの見つけたでしょ?(笑)
ちなみに、このページにはこんなことが書いてあります。
「The minute I heard my first love story I started looking for you,not knowing how blind that was. Lovers don't finally meet somewhere. They are in each other all along. -Rumi」


ベリーダンスーパースターズのソニア ダンスも容姿も美しい



最近私がよく聴いている、トルコ人DJ、メルジャン・デデ
ベリーダンサーにも人気があるようです


ちなみに私はベリーダンスにもよく使われるアラブポップのオムニバスも、最近よく聴いてます(笑)
ポップスなんだけど、日本とは違う独特なリズムと、アラビア語のセクシーな響きがなんだか癖になってきます。
意味はわからないけど「ハビビ」と「ヤッラー」が多い気がする・・・(笑)


そういえば、トルコと日本が友好的だと言われる理由がわかる番組を見つけました。民族を越えて、助け合う心って素敵です


トルコって行けば行くほど魅力が増していく国なのかも・・・また行きたいな
すでにトルコ料理も、また食べに行きたくなってます(笑)


【Turkish Cushion Cover】トルコ産・トルコデザインクッションカバーNo.RED-01
ぷんだりか
オスマントルコの伝統紋様を、あなたのお部屋に! このシリーズに使用している布地は、キリムではありませ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トルコ料理&ベリーダンス Part.2
以前の記事「トルコ料理&ベリーダンス」でも紹介したトルコ料理店「オリエンタルの青い月」に行ってきました。 1か月ぶり。 今回は、一緒にトルコ旅行に行ったヒロリンと二人でデートです{%ハート4webry%}。 ...続きを見る
〜楽〜 自然と共に
2011/01/09 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
けいこっち

無事にブログ更新できてよかったわ〜
しかしトルコ料理おいしかったね

あの日は、おいしいし、楽しいし、ベリーダンスでテンション上がるし、ほんとに素敵な時間だったわ

そして、あたいもすでに、トルコ料理また食べたいっす

ヒロリン
2010/12/06 19:37
ヒロリン、ありがとう
やっと書けました!!
ほんとに、写真データ大変だったね(笑)
でも、結果的にこれからも活用できる発見が出来て良かったよね
ほんと楽しかった
トルコにも料理にも、かなりどっぷりハマったよね(笑)
急だけど、すでに今週の土曜に行きたいと思ってるんだけど、どう?(笑)メールでお返事下さいな
UNO
2010/12/06 23:59
けいこっち、
この間は、むっちゃ楽しかった
トルコ料理も美味しかったし大満足です!!

けいこっちのブログ読んでて、ベリーダンスに再興奮
ダンサーの方は、日本人だったんだ
てっきりトルコの方と思ってた〜(笑)

けいこっちのお部屋も前とイメージ違うね〜良い感じまた、遊びに行きまっす
姫☆
2010/12/07 21:34
姫コメントありがとう
再興奮しちゃったのね
ヒップスカーフ買う日も近いね!!
最近私も踊ったり歌ったりしたい衝動にかられてます(笑)

ダンサーさんは日本人だと思ってたけど・・(笑)
お部屋、変わったよ〜また遊びに来てね
UNO
2010/12/07 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルコ料理&ベリーダンス 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる