〜楽〜 自然と共に

zoom RSS ギリシャ・トルコ・エジプト 15日間の旅 4日目

<<   作成日時 : 2010/10/23 15:28   >>

今日は2つの世界遺産を訪れます。

朝8時頃、専用バスでホテルを出発。

約150キロのバス移動で、オシオス・ルカス修道院に到着しました。

11世紀に建てられたビザンチン様式の建物。

ルカスという人が、ギリシャ各地で予言・治療で信仰を集め、この地で修道生活を送り、彼の死後、中央聖堂が建てられたということです。

ちなみにオシオスとは福者という意味だそうです。
私には福者の意味がわかりませんが(笑)

現地ガイドさんが色々説明してくれていたはずですが、聞いていなかったので調べてみました。(聞いてても忘れるんだろうけど・・笑)

聖堂中には聖書に基づいたモザイク画が残っています。
                    Photo by ヒロリン

聖堂の横には石とレンガで作られた綺麗なアーチがありました。

そこを抜けると、山々が見渡せます。
気持ちよかった

特にヒロリンは、この場所にとても反応していました。
心地よかったみたい。
しかも「私、修道士だったことがあるって言われたの思い出した」って言ってた。
もしかしてルカスだったりして?笑
前世でここにいたのかもしれないです。

私はどこに行っても、空が気になる・・・ぼ〜っと眺めたり、写真を撮るのも好き。
心を落ち着ければ、きっと自然からメッセージを感じることができるんだろうな・・。

さて、オシオス・ルカス修道院を出て、次の世界遺産、デルフィ(デルポイ)の遺跡に向います。

途中、デルフィの街を眺めることが出来るポイントで、写真ストップ

ヒロリンと運転手のジョージ

バスの運転ってほんと匠の技だわ・・。
特にギリシャは駐車車両がいっぱいで、ほんとに道が狭いのに、ぶつけもせず。
ジョージは、毎日長い距離を運転してくれました

ちなみにギリシャで利用したバスはベンツ製で、デザインはとってもスマート。
シートの座り心地もとても良かった

さて、さっき遠くから眺めた山の上の街、デルフィに到着しました。
さすが山の上、肌寒い

レストランで、昼食です
昨夜に引き続き、またチーズパイの登場。
それから、パイと聞くたびにヒロリンと私の間に笑いと恐怖が起こるようになりました(笑)
この日のメインはなんだったかな・・・
印象に残ってるのは、びっくりするぐらい塩辛い謎の食べ物(何かの塩漬け?)。
                    Photo by ヒロリン

お店からの眺め、綺麗でした。

ギリシャは、バルコニーにテーブルとイスを置いている家が目立ちました。
外で食事するのって、いいですよね

さて食事を終え、デルフィの遺跡に行きました。

特に気にしていなかった場所ですが、来てみたら今度は私が反応しました。
過去生でいたような気がします。

どこもそうかもしれませんが、繁栄も衰退、いろんな歴史や人々の思いを受け入れてきた場所だから、ポジティブなエネルギーもネガティブなエネルギーもあります。
でも私にとっては、ここはなかなかいい場所だったみたい。
この場所自体もエネルギー自体も、強そうです。

岩山のふもとには、商店やアポロン神殿の跡があり、登っていくと円形劇場があります。

貴重そうなものが、あちらこちらに無造作に置かれてました(笑)

古代ギリシアにおいてデルフィは世界の中心(大地のへそ)と信じられ、ギリシア最古の神託所であるアポロンの神殿の(巫女の)神託で、多くの人に指示され、政策にも影響を与えたそうです。

ここが大地のへそ

相変わらず、私は覚えられるほどガイドさんの説明を聞いていなかったし、それよりも自分の世界に入ってたけど、ヒロリンは結構説明を聞いていたみたいで、後から色々と教えてくれました(笑)

ちなみに巫女さんは、何か植物?を食べて神託をしていたようで、訳のわからないことを言うことも多かったそうです(笑)
しかも、負担が大きいので、そんなに頻繁に行うことはできなかったようです。

神殿の柱の跡

野外劇場。
古代ギリシャ人の間では、何が流行っていたんだろう・・
ちなみに神殿や劇場が建てられたのは紀元前4世紀頃だそうです。
                    Photo by ヒロリン

ずっと眺めていたくなるような、遺跡からの風景

古代ギリシャ人も、同じように眺めていたんだなって思うと、不思議な感覚になりました。

デルフィ遺跡の観光が終わると、バスはカランバカという街にある本日の宿泊ホテル「DIVANI METEORA」へ向かいました。
約250キロの移動で、20時頃に到着。

バイキングの夕食のあと、22時ぐらいまで空いているという、ホテル周辺のお土産やさんを見に行きました。
1日をフル活用してます(笑)

私は布を2種類お買い上げ。
今の私の部屋には合わないのはわかっていたけど・・。(笑)
こういう柄、結構好きです。
しかも、青と白の組み合わせがやっぱり気になる

ヒロリンは、ギリシャとは何も関係ないけど、パレオを買ってた(笑)
日本で買うより、だいぶ安かったみたいです。
出会いは、どこにあるかわからないですね

上から8枚目の「テーブルとバルコニー」勝手にタイトル付けとるけど・・・笑
これ いいわ〜^^斜めピントって結構好きなんだよね
エリコ
2010/10/23 23:39
エリコちゃん、コメント&お褒めの言葉ありがとう
実はこの「テーブルとバルコニー」(笑)は・・・撮ったあと確認したら想像以上にいい感じで・・自分でビックリしたんだよ〜(笑)
UNO
2010/10/24 01:17

ギリシャ・トルコ・エジプト 15日間の旅 4日目 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ