〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS ギリシャ・トルコ・エジプト 15日間の旅 3日目

<<   作成日時 : 2010/10/22 13:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は終日、エーゲ海クルーズ
エギナ、ポロス、イドラ島を巡ります

5時半起きの、7時半ホテル出発。
クルーズ会社のお迎えバスで、港に向います。

バスに乗るお客さんの人数とかきちんと確認するのは、もしかしたら日本人ぐらいなのかな・・・?
数名の人や添乗員の上杉さんもまだ乗っていないのにバスが動きだしました(笑)、気付いた人がアピールして、なんとか無事にに全員乗車できましたが・・。

30〜40分ぐらいで港に到着。
このクルーズ船に乗りました。
画像
                        Photo by ヒロリン

9時に出航です。

今日のお天気は晴れ。
海の上なので風が冷たくて、太陽が雲に隠れると肌寒いですが、日が出れば暑くて日差しは強い。

画像
                        Photo by ヒロリン

クルーズ船は1階がレストラン、2、3階もテーブルやイスがありますが、3階は窓がないので眺めがいいし、風を直接感じる事が出来て気持ちいい。
ほとんど、ここにいました


時々見えてくる島や、ひたすら続く水平線をぼ〜っと眺める、優雅で贅沢な時間。
画像

気持ちがよくて、眠たくなってきます。
特に船が苦手のヒロリンは、酔い止めが効いてきたのか、たまにウトウト

 
そういえば、この日も彩雲を見ました。(右側。左は雲に隠れてる太陽です)
画像


2時間ぐらいして、最初に降りる島、イドラ島が見えてきました。
イドラ島は原則車の乗り入れ禁止(交通手段はロバ)。
多くの芸術家が住んでいるそうです。

丘の斜面に並ぶ白壁のかわいい家。
青い空と海。

白と青って、私の中では大好きな組み合わせ。

想像以上に素敵なギリシャの島に、大感動。
かなりテンションが上がります
画像


空気はおいしいし、水も綺麗
画像


画像



テーマパークじゃなくて(笑)、こんな可愛らしい街が本当にあることがなんだか現実じゃなくて夢みたい。

いろんな街で、それぞれ生活している人がいるんだなっていうことに、改めて世界は広いなって感じました。

画像


私は路地マニアなのかな
どこの街でも、路地に入るのってなんだか楽しい
しかも、家の中とかのぞきたくなります(笑)


ちなみにギリシャはオリーブや海綿、革製品、銀製品などが有名。
この島で私はオリーブの石鹸を、ヒロリンは石鹸と部屋履きのかわいいスリッパを買いました


滞在時間は1時間半ぐらい。
景色を眺めたり、お土産を買ったり、路地に入ったりしていると・・・時間が全然足りません
また、ゆっくり島に滞在したいな。
今回は行けなかった憧れのサントリー島やミコノス島にも行ってみたい


さて、名残りおしいですが、再び乗船。
チケットや人数のチェックもないので、乗り遅れたらアウト(船を個人でチャーターして追いかけるみたいです笑)

レストランで昼食です

ツアーはだいたい、朝食はバイキング。
夕食も何度かバイキングですが、あとは決まった料理が出ます。しかもヨーロッパは肉が多いです。

私は肉が食べれないので、事前に旅行会社に、メイン料理を魚や肉に変更可能か一応問い合わせてみましたが、やはり無理でした。
でも添乗員の上杉さんは、その場で変更出来るかどうか聞いてくれました
そして、ありがたいことに結構な確立で、野菜か魚に変更してもらえました。

この時も、メインは肉だったんですが、野菜に変更。
4〜5人分あるんじゃないかという、山盛りインゲン(笑)、オリーブオイル炒めでした。


昼食が済んで数十分後、ポロス島に到着。
直径10キロの小さな島で、唯一の観光名所は丘の上の時計台。
画像


細い路地や階段を通って時計台へ向います。
画像
                      Photo by ヒロリン

途中のお店で、ヒロリンは姪っ子のここちゃんに、可愛い服をお買い上げ。



時計台からの眺め
画像


赤瓦?の屋根も多くて、ちょっと沖縄を思い出しました。

でもここはまぎれもなくギリシャ・・・全く文字読めず(笑) 
画像
                        Photo by ヒロリン

この島は滞在時間が1番短かかった
でも今回行った3つの島の中では一番落ち着く、ゆっくり過ごしたいと思う島でした。


さて、また船に乗り、クルーズ最後の島、エギナ島へ。

この島の名産はピスタチオ。
(いろんな店で試食して、ヒロリンはお土産にお買い上げ)

大きい島で、滞在時間も一番長い。
車が多く、他の島よりも都会に感じました。

ギリシャでは14時(15時?)から17時ぐらいまで、スペインでいうシエスタのようにお店がお休みすると聞いていたので、この島にいる時間に店は開いていないと覚悟していましたが、お土産やさんやカフェは開いていました。

クルーズ会社のオプショナルツアーに参加する人もいましたが、私たちは参加せずに街を散策。

色んなお店にも入りました。
ちなみに食品店では、ポテトチップスを手に取って選んでいたら、お店のおじさんに触るなと怒られ、お土産やさんでもカレンダーをめくっていたら触るなと怒られました(笑)
どうやら商品をあまり触られたくないお国柄みたいです。ひとつ勉強になりました


そういえばギリシャは猫・犬がいっぱいです。
しかも、野良犬なんだろうけど、不思議と怖くない。

ヒロリンは動物が大好きみたいで、旅行中あらゆる場所で写真を撮っていました

画像


ナイスショット              Photo by ヒロリン
画像



最後の島の自由時間が終わり、船へ戻ると、民族舞踊や音楽のショーが始まるという案内があったので見に行きました。(無料)

ショーを見ているうちに日がだんだん沈んで行きました。  
画像



ホテルに戻ったのは21時頃。
それから夕食でした。
前菜のチーズパイは巨大で、2〜3人で丁度いいくらい。
そして、メインにデザートまで・・・。
寝る前だからそんなに食べなくていいねなんて話してたけど、結局お腹いっぱい食べて、爆睡。

幸せな1日でした
   

    

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来月くらいに旅行へ行きたいものです
涼しくなってきた今日このごろ ...続きを見る
ばらでぃーくろッくろッ
2010/10/22 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロリンタンの撮った上から2枚目の「カップルの出航」勝手にまたタイトル付けとる、笑^^これと
8枚目の「路地裏物語」笑^^ 最高だわ!
私も路地好きなんだよね^^ 路地タク
エリコ
2010/10/23 23:45
エリコちゃん、タイトル付けてくれてありがとう(笑)なんだか新鮮
私は「路地裏物語」、ヒロリンは「路地裏猫物語」として写真集を出せそうだよ!?(笑)

路地タク、いたか〜(笑)
メインの通りよりも、道幅の狭い中の通りへ入っていきたくなる・・・というかスゥーっと勝手に入ってく(笑)
洗濯物が干してあったり、部屋の灯りがついていたり・・・生活臭が強くなる感じがいいんよね〜!?(笑)
UNO
2010/10/24 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギリシャ・トルコ・エジプト 15日間の旅 3日目 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる