〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 7つの言葉

<<   作成日時 : 2010/08/08 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

メヴラーナ 「7つの言葉」


Comertlikte yardim etmede akar su gibi ol,
(In generosity and helping others be like the river.)

流れる水のように気前よく、人を助けなさい


Sefkat ve merhamette gunes gibi ol,
(In compassion and grace be like the sun.)

太陽のように、情け深く、親切でありなさい


Baskalarinin kusurunu ortmede gece gibi ol,
(In concealing others' faults be like the night.)

夜のように、人の間違いを覆いかくしてやりなさい


Hiddet ve asabiyette olu gibi ol,
(In anger and fury be like the dead.)

死人のように、怒りや興奮は、ほうむりさりなさい


Tevazu ve alcakgonullulukte toprak gibi ol,
(In modesty and humility be like the earth.)

土のように、謙虚であり


Hosgorulukte deniz gibi ol,
(In tolerance be like the sea.)

海のように、寛大でありなさい


Ya oldugun gibi gorun, Ya gorundugun gibi ol !
(Either exist as you are or be as you look.)

在るがままの汝でありなさい、汝、あるがままの存在となり

外側から見られる姿、そのままであるようになさい。

(あなたはあなた自身になりなさい)




メヴラーナとは、「メヴラーナ・ジャラールウッディーン・ルーミー」のことで
ペルシャの詩人・神学者です。

以前「ルーミー」というタイトルの記事でも紹介しましたが、ネットで調べていたら、また素敵な言葉を見つけたので、載せてみました

ルーミーの言葉を読んでいると、涙が出てきます・・・魂が反応します




そういえば、ルーミーの詩に関して、こんな話が出ていました。

トルコのメヴラーナ文化センターの、戸外のセマー(音楽や舞踊を伴って集団で神を祈念する修行)の場を取り囲むコンクリートの記念碑に、11ヶ国語で「あるがままに見られるようになさい。そうでなければ見られるがままにありなさい」という文言が書かれたそうですが、日本語の翻訳が、「あることをようであると同時にまたはあるためにあるようにあることをであって下さい」となっていて、日本人から指摘をされたそうです(笑)

ルーミーが最初に何語で言ったのかはわかりませんが、他の国の言葉で細かいニュアンスを100%表現しようとすることって、難しいのかもしれないですね



Rumi ~ルーミー その友に出会う旅~
ヴォイス
エハン・デラヴィ

ユーザレビュー:
エハン・デラヴィとし ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Rumi ~ルーミー その友に出会う旅~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギリシャ・トルコ・エジプトの旅 15日間 9日目
今日の朝は、いつもよりゆっくり。 ...続きを見る
〜楽〜 自然と共に
2010/11/07 00:38
ルーミーの詩
何度かブログの中で紹介している、ペルシャの詩人「ルーミー」(メヴラーナ) (関連記事「7つの言葉」、「ルーミー」) ...続きを見る
〜楽〜 自然と共に
2010/11/18 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
素敵な言葉をよめて、心がゆるんだ気がします。
ありがとうございます。
夜のように、人の間違いを覆いかくしなさいというのが、とても印象的でした。
夜にはそんな意味もあったのですね。おもしろいです。
自分の間違いも覆いかくそうと、少しいそいそしちゃいました!笑
ようこ
2010/08/11 17:02
本当に、素敵なメッセージありがとう!
前のルーミーの詩もすごくよかった。
この方の言葉は「ほんとう」だなって
思います。
すごく響く。
この方の言葉にもっと触れたいな。
私も本読んでみます☆
ありがとう!
nori
2010/08/11 21:42
ようこさん、のりちゃん、姉妹そろってのコメントありがとう

夜のように自分の間違いも覆いかくしたくなるね〜(笑)
ほんとに、ルーミーの言葉は真実を語っているなと思う。
だから魂に響くんだね
UNO
2010/08/13 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
7つの言葉 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる