〜楽〜 自然と共に

zoom RSS 突然の山登り

<<   作成日時 : 2010/06/25 01:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はお休みでした
朝・・・というか10時頃に起きたらいい天気

どこか自然の中に行きたいけど・・・大高緑地ぐらいしかないかなぁ・・・でもなんかピンとこないなぁ、なんて考えながらパソコンの電源を入れたら、先日のブログの記事「一人旅」にひろこさんのコメントが新しく入っているのに気がつきました。

椿大社の近くの入道ケ岳に登りましたと・・・。

私は椿大社には何度か行っていますが、入道ケ岳という山(ご神体)のこと、登山口が近くにあるのを知りませんでした。

すごく気になってきてちょっと調べたら、2時間ぐらいの登山のようです。

登山口のこととか、登山コースのことはよくわからないけど、とりあえず今から行けば間に合うし、行けばわかるはず!と思い、一人で行こうと準備開始。

だけど、ふとyuthikaちんを誘いたくなり、「今から椿大社に行って、山登りするけど・・、詳しいこともわからないけど一緒に行く?」って電話したら、「よくわかんないけど、行きたい」とお返事(笑)

結局12時頃に出発して、2時に椿大社に到着
yuthikaちんは意外にも、今まで行ったことがなかったみたい。

まずは参拝
今日は大きな大祓いの輪があって、作法に従って3回くぐりました

社務所で登山の地図を頂き、2時半頃に登山開始
登山コースはいくつかありますが、ひろこさんおすすめの北尾根コース(一番長いけど眺めが良い)にしました。

出発点は椿大社駐車場から少し行ったところにある、愛宕神社

いきなり急な階段が続き、早くもへこたれました(笑)
yuthikaちんとは別々に、それぞれのスピードで登りました。

階段を登ると拝殿があり、その後は本格的な山道です。

なだらかな道ではなく、なんとなく道になっている岩や木々のあいだを登っていきます。
ロープにつかまったり、木や石に手をかけて登るような所も結構ありました。

途中、木に赤い印が書いてあったりして、なんとなく道はわかるのですが、道は合ってるのか不安になってきます。迷う人もいるみたいです。

そしてところどころに看板があります。
看板には何かあった時のために避難所番号が書かれていて、進むたびに番号が増えていくので、やっと3まで来たか〜とか、ちょっと励みになりました(笑)

でも、とにかくきつかった・・(笑)何度もへこたれました

ちなみに三輪山は裸足で大丈夫でしたが、今回は登山靴で登りました。
石も多く、裸足は厳しい感じです。

誰にもすれ違わず、yuthikaちんが後ろから来る気配もない、一人の世界。

そしてyuthikaちんからメールが来ました。
「体力的にきついし、もう満足したので先に下りて椿大社で待ってるね」と。

孤独感も増し、疲れて引き返したくなることは何度もありましたが、とにかく一歩一歩登りました

勝手に10がゴールだろうと決めていたので、看板の数字が7とかになってくると、ちょっと嬉しくなったり(笑)、道も合ってるんだなと確認もできました。

このあたりで、やっと登山者と初遭遇。

上の方は結構道が平らになるよと教えてもらい、さらに頑張って登りました。

それまではずっと、ひたすら森の中を登るような道でしたが、段もほとんどない、背の高さぐらいの木の枝の間をくぐりぬけるような小道に変わりました。

そしてそこを抜けると、一気に視界が広がります。

そして山頂と鳥居が見えてきました

山頂は強風、でもとても気持ちいい
景色は最高

神の視点は広い。360度、全体を見渡せます

今回は時間に余裕がなかったので、また早い時間に行って、山頂で膀胱がゆるす限りゆっくりしたいと思います。トイレはなさそうだったので(笑)

下りは別ルートで下りました(1時間ぐらいでした)。
木々が伐採されているところも多く、眺めがあまり良くなかったですが、野生の鹿に遭遇するという嬉しい出来事がありました

先に下山したyuthikaちんは、椿大社を堪能。
松下幸之助さんの茶室でお茶をいただいたり、その横の拝殿にいた神職のかたとお話をして、深いメッセージをいっぱい頂いたようです。

それぞれ恩恵を受け取って、充実した1日になりました

そして、素敵な情報をくれたひろこさんにありがとう

天然石とハンドメイドクラフト「メルティウパラ」
ひろこさんのブログ、入道ヶ岳登山の記事はこちら

入道ヶ岳、いい山だよね!

私もまた登りたいなぁと^^

帰りはどのコースで下りたのかな?

麓の椿大神社もとっても素敵な神社です☆

大祓いの輪、グッドタイミングだったね!
ひろこ
2010/06/29 07:34
ひろこさんコメントありがとう
そして素敵な場所を教えてくれてありがとう
大変だけど、あの眺めは最高

帰りは二本松コース?を下りました。
結構、早かった
UNO
2010/06/29 15:10

突然の山登り 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ