〜楽〜 自然と共に

アクセスカウンタ

zoom RSS 神山

<<   作成日時 : 2010/05/10 15:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

土曜日に、奈良県に行ってきました。
目指すは大神神社、三輪山。

早朝4時に出発 
りすちゃん、角ピーと一緒です。

りすちゃん、いつも運転してくれてありがとう


必ず三輪山に登るとは決めていなくて、ただただ自然を感じれたらいいなとは思っていましたが、やっぱり登りたくなりました。

三輪山は豊かな自然を感じられるし、下界とは全く気の違う神山です。



7時前には大神神社に到着

ここで重要なことを思い出しました。
登山受付は9時から・・・(笑)

じゃあ登山前に、桧原神社に行こうということに決まりました。


ナビどおりに行ったものの、何か様子が違う・・・・・。

散歩中のおじさんに教えて頂いてわかりました
その場所からは道が通じていなくて、違う方からでないと行けないそうです。

車で10分ぐらいの移動。

また迷ったけど、またもや散歩中のおじさんに助けて頂き無事到着しました

桧原神社
画像




とっても心地よかったです
朝日が差し、前日の雨が木々やお宮から蒸気になって立ち上り、とても幻想的で美しい。


実はどの神様が祭られているのかも知らず行きました。
説明書きを見ましたが、初めて聞く名前で覚えられず(笑)
帰ってから調べました。

写真左のお宮が(天照大神を奉斎した)豊鍬入姫命を祀った豊鍬入姫宮
写真右側(実際には中央にある)の格子状の鳥居の奥が天照大神、伊奘諾尊、伊奘冊尊だそうです。


正面から日が照っていたことも関係あるかもしれませんが、私は桧原神社ではとにかく日のエネルギーを感じました。天照と聞いて納得です。


桧原神社でゆっくりしていたら、いい時間になりました。
大神神社へ移動します。

大神神社
画像



ここでも屋根から蒸気が上っていて綺麗でした。


参拝をしてから、登山受付の挟井神社へ。
まずはお持ち帰り用に、持参したペットボトルにご神水を詰め、ロッカーにしまいました。
箱根神社(九頭龍社)のお水もすごいですが、ここのお水もやっぱりすごい。
パワーストーンのブレスもとても綺麗になります


前回ここに来た時は雪も降るぐらいの寒い日、しかも大晦日。
山を登る人はほとんどいませんでしたが、今回はいっぱい人がいました。

終わるとすぐに忘れてしまいますが・・・やはり山登りはきつい(笑)
すぐに半袖になるぐらい暑く、汗びっしょり。
足も重たい。

約1時間の登山、それぞれのペースで一歩一歩登ります。

身体、呼吸、足、確かに苦しいけど、そこに意識を合わせずに、周りの自然に意識を合わせて登ると、自然に笑顔になってきました。

最近のテーマ「自然と一体になること」を少しでも体感できたような気がします。


3人とも無事山頂に到着。
参拝をしてから、山を下りました。

前回もそうでしたが、下りの時の身体の軽さには驚きます。
足腰は確かに疲れているのですが、とにかく心も身体も軽いのです。
浄化されているのを感じます。

私はここ2週間ぐらい咳や鼻水、声がれが続いていましたが、角ピーに言われて初めて、大神に来てから症状が出なくなっていることに気付きました。

前の日も症状が出ていたし、睡眠時間もほんのわずか。
やはりここの土地のパワーに浄化して頂いたようです



下山してから早速、お昼ご飯を食べました。
定番になっている三輪そうめん(にゅうめん)と、柿の葉ずし(写メ撮り忘れ
今回のにゅうめんにはしいたけがのっていなくてちょっと寂しかったけど(笑)おいしかった

りすちゃん、角ピー、充実した楽しい一日を共に過ごせたことに感謝です。ありがとう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪の神域
木曜日にりすちゃんと、奈良県の大神神社、狭井神社に行きました。{%車webry%} 1ヶ月前にも、セレちゃんと行った神社です(前回の記事はこちら) 前回、途中の一定区間は「雪ゾーン」なことが判明しましたが、今回も来た〜!!{%ピカピカwebry%}笑 ...続きを見る
〜楽〜 自然と共に
2011/01/30 16:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桧原神社、素敵な神社でしたね
みんなを案内したかったんだ♪わたし(*^^*)

桧原神社、女性的な繊細でも凛としてしっかりしているクリアなエネルギーすごく感じた

元伊勢だけに伊勢神宮のエネルギー天照様のエネルギーで満ちていたんだね

お宮や木からモクモクと湧きたつ蒸気、太陽、青空、空気、樹木、すべて神秘的だった

元気をいただけたありがたいなぁ

けいこっちの調子も良くなってきて嬉しいよ♪
もっともっと良くなるよ♪きっと♪(^−^)♪

けいこっち、つのぴーちゃんまた一緒に行こうね♪
みんな誘って癒されに行こう♪
りす
2010/05/12 20:39
りすちゃん、桧原神社を教えてくれてありがとう 
素敵なところだった
行った時間帯もよかったね。
ちょうど拝殿の方から日が差してきて気持ちよかったし
またいこうね
UNO
2010/05/13 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
神山 〜楽〜 自然と共に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる